もともと妹が産まれたときからアトピーがひどくて、
うちでは小さい頃からマクロビオティック
食事に取り入れていました。

(↑まるで自分のことみたいに書いたけど、母が
いろいろ調べてマクロにたどり着いた)

今はマクロはファッションみたいになっているけど
当時は理解されず、親戚や父に雑穀を
「鳥のエサみたい」と言われたこともあったとか。

その影響から、私も高校の時にマクロに目覚めて、
長期休みに、マクロビオティックの宿で
住み込みで働かせてもらったりしました。

その後、大学に入って、
サークルや授業が忙しくなったことと、
食事を制限すると
人間関係が制限されてしまう
ことに気づき

(学生ノリだから「みんなでご飯食べよう!」
っていうのに混ざらないと、気まずくなったり…)

マクロはやめましたが、
高校時代の無理なダイエットのせいで
生理がずっと不順だったことや、

チアリーディング部という
太れない環境にいたので

食事やダイエットについては
本を読んだり
セミナーに通って、
自己流で知識をつけたほうかと。

そのおかげで、妊娠するまでは
外食や甘い物の頻度が多くても、10年以上、
体重が変わらず…

SNSにも
なんでそんなにたくさん、
あるいはそんなに深夜に食べても太らないんですか?

というコメントがたくさん来ていました。

(158センチ47キロだから、細いわけではないですが…
ただ、太りはしなかった)

==

そんな感じで、自分は知識のある分野だと
思っていたからこそ、

糖質制限で栄養指導が必要と言われたことが
結構ショックだったんですよね。

「野菜は最初に、白米は最後に、
タンパク質をしっかりとって…」
と言われても

「いや、それ知ってるし、やってる」
(なのになんで…)


みたいな反発する気持ちが出てしまったり。

==

でも、改めていろいろ本や
ネットの記事を読んだりする中で
知らなかったことがいくつもあったので、
まとめておきます。

(いろんな考えや私が間違った資料を読んでいたり
自分の中で理解を曲げていることもあると思うので
鵜呑みにはしないでください)

==

●チーズは乳製品ではなく
タンパク質にカウントしていい。

…チーズは、ヨーグルト、牛乳と同じように
乳製品としてカウントすると思っていたけれど、
病院の栄養指導士さんには
「タンパク質」としてカウントしてよい、と言われました。

手軽なのと、タンパク質の量をキープするために
小腹が減った時のおやつには
ベビーチーズを食べています。

●玄米も結構、血糖値を上げる

玄米は、白米に比べて血糖値は上がりづらいと言われていますが
私の場合は、血糖値を測ってみると、
玄米でも結構上がるんですよね。

なので、玄米だからといって油断しないようにしています。

●ヨーグルト(果糖)は良くない

チーズ、生クリーム、バターよりも、
ヨーグルト(果糖)のほうが、
血糖値が上がりやすい、というのが
目からウロコでした。
 
↓ソースはこの本
勝手にヨーグルト=血糖値上がらなそう
と思っていたので…。

飲むヨーグルトは健康的なイメージですが、
一気に血糖値が上がるようなので、飲むのを辞めました。

●天ぷらはセーフ

揚げ物=カロリーが高い=
ダイエットの敵=糖質も高そうと思っていたけど
天ぷらの糖質って意外と低い…。

私は、今のところ揚げ物類で
血糖値がオーバーした日はないです。

(コロッケだとじゃがいもなので
良くなさそうだけど)

揚げものは、お腹の満足度が高いので
うまく取り入れていきたいな。

(でも、揚げたてじゃないやつは胃もたれがすごい。
妊婦は胃が弱っているので、胃もたれ起こす系は要注意)

●くずきりは糖質が高い

くずきりって味が無いイメージだけど
正体はデンプンなんですよね…。
カロリーも糖質も意外と高いので注意。

==

…こんな感じかなぁ。

引き続き、調べながら測りながら
の生活を楽しみたいと思います。

あ、コメント欄で教えていただいた
シャトレーゼの糖質制限商品
全部美味しそうなので
買ってみようと思っています。
 
 

 

↑旦那のお気に入りスタンプ。