先日、病院で、
妊娠糖尿病の診断を受けて以降初めての

血糖値のデータチェック
ありました。

今のところ、
基準値をオーバーしている日が多くないので、

このまま食事に気をつけながら、
データを測り続けててくださいね、とのこと。

次回のデータチェック(検診)は3週間後。

もっと頻繁に病院に通うことに
なると思っていたので、安心しています。



インスリン注射
現時点では必要ないようです。

(この後、体調が変わる可能性も
もちろん考えられますが、

食後2時間の血糖値で
150以上が続く場合は
注射の検討が必要
とのこと)

食べすぎた日や
血糖値が上がりそうな日は
どうしたらいいですか?
と聞いたら

「たくさん歩いてください」
ということでした。

今後、食べすぎた時は
外へ飛び出して徘徊しようと思います…!



今までにたまったデータから把握した

血糖値が上がる法則は

●炭水化物のとりすぎ

●野菜少なすぎ


(メインや炭水化物にいく前に
野菜などをしっかり食べると
血糖値がそこまで上がらない)

の2点。



「糖尿病」という言葉のイメージから

「出産するまでは
おやつは全部アウトなのかな…?」

と勝手に悲しくなっていましたが、

おやつは

 

●ちゃんとお腹にものが入った状態で

 

●量を気をつければ

 

意外といけることに気づきました。

(とはいえもちろん
調子にのらないようにしていますが)

お餅とか(←炭水化物)は血糖値が
上がりそうなので試していないけれど、

前にも書いた
プリン、シュークリーム、ゼリー
2分の1くらいまでなら
食べても平気。

 

アイスも脂肪分の多いものは平気!


(↑ここに書いたことは
あくまで私の場合なので、人それぞれですが…!)

糖質制限が流行っているおかげで、
糖質制限スイーツがコンビニで
買えるので、それも重宝しています。

 

 

 

引き続き、ゲームを攻略するような気持ちで、

血糖値コントロールに励みたいと思います。