わー、ショック…。
妊娠糖尿病になってしまいました。

 

image

image

 

先日、血糖値測定(糖負荷検査、 通称サイダー検査)を受けたら
数値が140を超えたら再検査、という検査なのに
200という値を出してしまい、再検査。

とはいえ、検査の日までは
自分の健康を疑ったことがなく、
「どんな状況でもどんとこい!」という心境だったので

検査も、フルコースを食べた後に自信満々で臨んだんですよね…。

 

さすがに検査直前のフランス料理・フルコース

は良くなかったんじゃないかと反省し、

再検査の日まで粗食を続けて、
改めて検査を受けたのですが

再検査でもやっぱり引っかかり、
妊娠糖尿病が確定してしまいました…!

 

image




ここまで(妊娠8ヶ月)、体重が大きく増えることなどもなく
割と順調に来ていたので寝耳に水でもあり、

赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて、
悲しくて泣いた…。

ググったら
妊娠糖尿病は妊婦の8人に1人がなるらしいのだけど、
(思ったより多い…!)

私の仲良しの中には、知る限り、
1人しか経験者がいなかったので

「みんなはするっと問題なく産んでいるのに、なぜ私は…!」
と、自分より良い状況の人のことを羨ましく思ったりも。

とはいえ、なってしまったものはしょうがないですね。

 

(コメント欄にもちょくちょく

「私は妊娠糖尿病で…」というコメントがあったので、

過去にコメントをくれた方に

「私もなってしまったよー!」とここでエアリプ…)

 

健康について改めて考え、学び直す機会をくれた
赤ちゃんに感謝しながら、

同じ症状の人にとって
参考になる発信が出来ればと思っています。

また近々、

猿のイラストエッセイ形式でも描いていこうと思うのですが

食事のことなどで気づいたことはブログにも

文章と写真で載せていくつもりです。

 

==

妊娠糖尿病」というキーワードでこのブログに
今後辿り着く人がいるかもしれないので
私が調べたこともメモ的にまとめておきます。

(私は医療の専門家ではないので
各自信頼できる情報源で、最新情報を確認してください~。
※私は医師ではなく、患者です…!)

▼原因

妊娠中は糖分を代謝する機能が低下してしまうので
今まで糖尿病と診断されていない人でもなる事があり、
出産して胎盤が出てしまうと治ることが多い

(とはいえ糖尿病に今後なるリスクは普通の人より増えるので
妊娠後も慎重になる必要はありそう)

私のこれまでの生活、
甘い物食べ過ぎてたかな、とか、外食が多かったかな、
運動不足かな、とひとしきり後悔もしたのですが、

同じ食生活や運動習慣でもなる人とならない人がいるので
これはもう体質としか。

母方の祖母が糖尿なので、私の場合は

遺伝要因もありそうです。

高齢出産でもなりやすいらしい。その他のファクターはここ:
https://dm-net.co.jp/jsdp/qa/

 

でも、リスク要因がなくても妊娠糖尿病になる人もいる)

==

診断直後は「私の何が悪かったのだ…?」
「これから何を食べればよいの…?」と混乱し、

病院でこれまでの食事写真を見せながら
「この写真の食事はどこが悪いでしょうか…?」
と栄養指導のスタッフさんに聞いたりしたのですが
むしろ「もっと食べていい」と言われたくらいだった…。

ググった中には生活習慣や食習慣について
指摘しているものもありましたが

・詳しい原因はわかっていない

・妊娠によるトラブルのひとつで、
妊婦の食生活・生活習慣は関係ないので、自分を責めなくてよい


という記事があり、救われました…。

==

▼妊娠糖尿病になるとどうなるのか

血糖値を測るための機械一式を購入しました。

これが自費なので(24000円…!)強制ではなく、
病院では「承諾がないと、出来ない」と言っていたので、

ここで血糖値測定はしない、
という選択をする妊婦さんももしかしているのかしら…!?

 

image

image


今後は毎日、このセットを持ち歩き、

食前と食後2時間の血糖値を自分で測定し、
データが溜まってきたところで、
またお医者さんと栄養指導士さんと面談だそうです。

 

(測定時に使う針などは、医療用廃棄物になるので家庭ゴミで

捨てず、ペットボトルにいれて病院に持ってきてください、と

言われ、言われたとおりペットボトルにためてる…)

 

その結果次第で、入院やインシュリン注射が
必要になることもあるそう。
(↑この経過は病院によって違うかもです)

==

とりあえず今は家でデータを集める段階で…

こんな感じで記録をつけているのだけど、

 

image

 

黒は自炊、赤は外食青マルは数値が高かった時

っていう色分けをしています)

 

 

私、注射が怖くて。
(血だらけの映画は大丈夫なのに自分の血がダメ)

自分の血を見ると気分が悪くなるので、
(採血も毎回ベッドでやってもらう人。針が刺さったヒフを直視出来ない)

自分の指を毎回刺して、指に穴あけて、血を出して
血糖値を測るのが、地味につらいですね…。
しかも1日4回…(T_T)


いや、世の中にはもっとつらい目に遭ってる人や
病気でしんどい人がたくさんいるだろう、と言われると
それまでなのですが、針、怖い…。

 

毎回、針を刺すためのボタンを、

目をつむって押しています…。

 

(ググったら1日に7回やってるって人もいたので、
4回はまだ少ないほうなのかな…?
私は今のところ、朝食前、朝食後、昼食後、夕食後の4回)

 

image


▼余談

今はひたすら血糖値と向き合う日々ですが、

(食前血糖値100mg/dL未満、
食後2時間血糖値120mg/dL未満が目安)


まだ何が血糖値を上げて、何が問題なのかが

よくわからないので、自分の体を使って実験している気分です。


===

先日、外食後の血糖値も測ってみたのですが

サラダ、あら汁、鯛茶漬け、
(五穀米、少し残してお茶碗の半分量を食べた)
豚肉のクリーム煮、食後にコーヒー

 

image

image


…というメニューは余裕でクリア。
外食がひっかかるというわけでもなさそうだ…。

 

ググった記事でも

 

「面白いことにタルトや生クリームたっぷりのケーキなどの甘いものも、1/3くらいずつ、なんらかのたんぱく質と一緒に摂りながら1個をゆっくり食べると、さほど血糖値は上がらない。一方、白米やパスタを食べると血糖値が確実に上がることや、バーベキューソースやトマトソースなどの調味料類にも多くの糖類が入っていることが分かった」

 

なんて書いてあって、

 

https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK16012_W3A510C1000000/?page=2

 

甘いものがダメっていうより、食べ方も関係あるみたいですね。

 



しばらく数値が低くて、
「この調子で、意外と上がらないのでは…?」と油断していたら
先日、自分的に超優秀(だと思ってた)メニュー

寝かせ玄米、ふかしたサツマイモ、
葉っぱ類(←オニオンスライスとかサラダ用の葉っぱとかいろいろ混ぜて

タッパーにいれてある)アボカド、アーモンド、チーズのサラダ
さしみ蒟蒻、ヨーグルト、マヌカハニー

…で基準値を超してしまった…。

食後の甘い物(マヌカハニー入りのヨーグルト)
が悪かったのかな?と考えたのですが

翌日、

納豆、ゆで卵、チーズ、さしみ蒟蒻
ヨーグルト、マヌカハニー、さくらんぼ

…では問題なく、
玄米やサツマイモも別日ではクリアしているので、

食べ物の他に体調なども関係があるのかな。

 

…とかこんな感じで、自分が
血糖値が上がってしまう食材・環境を探し中です。

ちなみに、食事量を極端に減らしたりすると
今度は赤ちゃんに栄養がいかないので、

 

私の体重(158cm・55kg。妊娠前体重47kg)

だと毎日2000kcal摂ってくださいと言われています。

 

…以上、同じ病気の方との共有をかねたメモでした。

アメブロインスタのハッシュタグ

#妊娠糖尿病 を見ながら、体と付き合っていきたいと思います。

 

==

※参考

日本糖尿病・妊娠学会
https://dm-net.co.jp/jsdp/qa/

妊娠糖尿病ってどんな病気?
妊娠中の食事や運動はどうしたらいいか教えて! (1)
https://women.benesse.ne.jp/healthcare/pc/static/calendar/calendar48_01.html

【追記・おまけ】

 

※血の画像を含みます。

 

採血はこんな感じ。

 

▼これくらいの量の血で…

 

▼こんな風に…

 

 

 

▼測定!

 

 

 

 

 

採血の刺しどころをミスると内出血…!

 

 

 

同じ箇所を刺し続けると、その部分のヒフがかたくなってしまうので、

毎回違う指から採血します。

 

刺す強さですが、1~6まであって、

私は真ん中の3にしてます。

 

2だと少し弱いのでたまにミスって、
傷はつくけど、血の量が足りない…。
 

(強さはヒフの固さに合わせて調整するそう)