この記事へのコメントから。
 

これ、めっちゃわかります!
 
第一子も健康に産めるか
不安なうちから
「第二子は?」「兄弟は?」
って聞かれる...。
 
私は、自分に妹がいることもあって、
子供は二人欲しいと
昔から思ってきたけど、
 
まだ一人目も産んでいないうちから
「二人目は?」と言われると、
「先のことすぎて...!」
ってなりますね。
 
ただ、第一子妊娠中とか
出産したばかりの女友達とかとは
「第二子は…どうする?」
って話をすることもあって、
 
赤ちゃんを育てながらの
妊娠って、どうなんだろーとか、

少し間おきたいけど、
年齢的なタイミングもあるしとか、
 
リアルな悩みを共有し合える同士で
そういう話をするのは、
自分の心の整理整頓が出来て、
良い時間だな、と。
 
同じ話題をするにも
立場の違いがあるなぁと思っています。

 
ただ、
「兄弟をつくってあげなきゃかわいそう」
はきつい言葉ですね…。
 
世の中には
一人っ子の人もたくさんいると
思うけど、
 
兄弟がいなくて
かわいそうだなんて思ったことない...。
(うちの旦那も一人っ子)
 
一人っ子には一人っ子の良いところがあり、
兄弟には兄弟の良いところがあると思うけどなぁ。
 
「かわいそう」という言葉は
その人の価値観の押し付けだし、
あんまり、言われたくないですね...。

 
私は旦那の職業のことで、
よく「かわいそう」って言われるんですが、
 
(「子供生まれるのに
旦那が仕事をやめないのは
かわいそう」だとか)
 
私自身が自分のことを
かわいそうと思っていない時に
誰かに言われる「かわいそう」は
生き方や価値観の否定に思える。
人のことを勝手にかわいそうにしないでほしい…。

そういう言葉は、一度受け取ってしまうと
頭の中に残ってしまって
何度も思い出してしまいがちだけれど
(私もネガテイィブなコメントを見てしまうとそうなります)
 
一度傷ついた言葉で何度も
傷つくのはすごくつらいと思うので、
 
ここのコメントに書いたことで、
成仏した、と思ってもらえたら嬉しいです。
 
次に言われた時に
心の深いところでうけとめず、
「おお、また来たなぁ」とスルー出来ますように。
 
 
臨月ということで、
まずは元気な赤ちゃんを産むことに
専念してくださいね!