吉木りささんのブログ。

うちと似てる...!😭😭😭

私も「子供は?」と
言われ続けるのが嫌で、

なるべく相手から聞かれないためにも、

「妊活をしてます!」
って結婚してからすぐに

インタビューとかでも
言うようにしてたんだけど、

それでも
「旦那さんのパワーで、
すぐ出来そうだよね!」

とか

「まだ若いから大丈夫だよ〜!」

とか、

みんながほんとに悪気なく
かけてくれる言葉に、

いちいちひっかかっていました。


そして、ひっかかることで、

(言った人は
全く悪気はないとわかっているので)

自己嫌悪になったり...。

でも私も、今までの人生で
何気なく「結婚は?」とか
「子供は?」とか誰かに
聞いてしまっていたこと、
あっただろうなぁ、とも思って。

子供の話題って
こんなに難しくて、
デリケートなんだなぁって
当事者になって初めて思いました。

#

妊活を公表していたことで、
応援してくれる人もたくさんいたけど、

それに絡めた嫌なこともたくさん言われて、
心が過敏になって...

妊娠してからは、
報告をするタイミングまでに
どうか妊娠していることが

アンチにバレませんように、
ってずっと思ってた。笑

アンチの人たち、
ほんとにほんとに、
私のことを私より
よく知っているなぁと思うことがあって、

ここまできたらもう
ファンかアンチか
わからないのかもしれないけど、

「なんで公表してないこと、知ってるの?」
って思ったことがこれまでにも
あるんだよね。

ちゃんとご報告するまでに
先回りされて
手の込んだ攻撃をされたら
嫌だな〜と思ったし、

もしも初期に妊娠を発表して
赤ちゃんがダメになったら
その弱ったタイミングで
いろいろ言われそうで...。

そうやって慎重になりすぎた結果、

妊娠の報告と
妊活ふりかえり記事が、

時間軸的に
わかりづらい表現になって、

もともとファンでいてくれて人にまで
誤解を与えてしまって、つらかったなぁ...。

(これは、ほんとに後悔してる。

向き合うべきは
アンチではなくファンの人であり、

ファンの人に力点を置いた発信と表現にしていたら、表現の仕方をもっとうまくできたな、と)

でも、この間、
不妊治療していた方の匿名ブログで、

「はあちゅうさんを
妊活卒業生として応援している」

とあって、少し救われた気持ちになりました☺️

今も、妊婦さんや
出産経験者の方からの
コメントがエネルギーになっています。

男性からの「知らなかったです、
知れてよかったです」という
コメントなども。

#

妊娠する前までは
わからなかった気持ち、

若い頃には想像が出来なかった気持ちを

今、たくさん経験しているから、

今後、傷つく人や
戸惑う人が一人でも
減るように、

このブログやインスタで、
今の気持ちや体験を
発信し続けていきたいと思っています。

#