建築士の資格学校と言えば、

総合資格と日建学院。

それからTACでしょうか。


私は全部行くことになりました(笑)


30代前半のときに総合資格。

令和2年にTAC。

製図試験では日建学院。


総合資格は授業、テキスト、模試まで全部素晴らしい内容で、追加費用を払って特別講義も受けたんですが、、、成績は上がることなく撃沈。

80点くらいだった記憶があります。

資格学校に通えば受かると思っていましたが、自分の頭の悪さを再認識しました(笑)


そういえば先日資格学校の方とお話する機会があったのですが、

あるスーパーゼネコンで入社した新入社員に3ヶ月間仕事せずに映像講義で一級建築士試験の勉強をさせたそうです。


その結果、合格は6割程度でした。


3ヶ月の勉強で6割合格はすごいなって思いましたが、私が面白いと思ったのは不合格だった方の点数です。

不合格者はほとんどが80点代だったそうです。毎年基準点が90点程度になるよう試験をつくる方々がすごいなって感心しました。


私も80点(笑)