観たかったけれど上映が終わったと思って観ていなかった映画映画

相方さんからイギリスで観たと連絡を貰って
思い出しましたびっくり
イギリスではタブーとされてきたトイレの話。
時代は変わったのかイギリスでもこの作品は
人気があるみたいですひらめき
調べたら日本でもアカデミー賞にノミネートされたせいか1日一回のみ上映されていたので
朝イチで私も観てきましたニコニコ

役所広司演じる平山さんは
渋谷区担当のトイレ清掃員で
仕事も性格もパーフェクトキラキラ
同僚に嫌な事をされても、
清掃中に嫌な利用者に遭遇しても
急な雷雨でずぶ濡れになっても
絶対に怒りを表に出したりしない。
朝起きたら
大好きな苗木の世話をし
ドアを開けて空を見たらにっこり微笑む。
家の前の自販機でBOSS(笑)を買い
レトロなカセットで洋楽を聴きながら
車出勤。そしてお昼休みはに決まった神社で
サンドイッチと牛乳を頬張りながら
木漏れ日の写真をこれまたレトロなカメラで
撮影し決まったお店と銭湯で1日を終える。 
まるで時計のように精密で正確な  
英語に言い換えるとパーフェクトな
生活を日々送っている。
ただ物語が進むにつれ、
平山さんの境遇が少しずつわかり始めた時
怒りや悲しみを押し殺して孤独にしか
生きてこれなかった彼の
壮絶であったであろう人生が浮かび上がってくる。
ラストはシンプルなだけに
役所広司の演技が圧巻で涙が出ました。
平山さんの一瞬悲しげな表情が覗く笑顔は
風に揺られた枝葉の間から漏れ出る
木漏れ日そのもの。
光と影のコントラストに
平山さんは自分を重ねて
木が好きなのかもしれないと思いました。

ちなみに木漏れ日は日本にしか無い単語
と聞いた事があります。
こういう繊細な表現って日本人独特の感覚らしく
美しい言葉として海外でも有名らしいですよね。

どなたかのブログに
ロストイントランスレーション好きなら
好きかもとありましたが
確かに東京と孤独という点では似てますが
作品自体はどちらかと言うと  
ヌーヴェルヴァーグに近いかなと
私は感じました。

因みに近所の公園のトイレが一瞬ですが

ロケ地として使われてましたポーン

相方さんが戻ってきたら

渋谷区のトイレを聖地巡礼したいですね爆笑


映画を観た日は丁度ルミネ10%オフ期間

でしたのでランチはAFURIへ。

12時少し前に着いたのでそんなに並ばずに

入れました。

前の若い青年グループが

醤油が好きすぎてこれ以外頼めないと言う話が

聞こえてきたので初めてゆず醤油味を頼んでみた

のですが私はいつも頼むアフリ定番の

ゆず塩味の方が好きでしたぶー


ささっとお買い物を済ませた後は

ブルーボトルコーヒーで休憩タイムコーヒー

こちらもティータイムより前だったからか

ポツポツ1人だけの席が空いていました。

(2人組はやはり待ってました)

以前スタッフさんにコーヒーが苦手とお伝えしたらホットチョコレートにもこだわりがあって

美味しいとおすすめされたのでこちらをチョコレート

あとは新発売のさくらのショートブレッド。

ほんのりさくらの香りと味がして

美味しかったです。

ホットチョコレートは牛乳で割っているのですが

かなり元の濃度が高いせいか苦味と酸味が

強い!!雷

スイーツが無いと私は胃に来るかもショック 

濃度80%のノンシュガーのチョコを飲んでいる

感じ。やはりコーヒー店なだけあって

コーヒー好きな方に合わせたホットチョコレートと言う感じでビターチョコ苦手な相方さんは

ダメだろうな…

私もブラックは飲めないくらい苦手なので

美味しいとは感じませんでした。

スイーツが美味しいので連れてきてあげたい

のですが飲めるドリンクが無いので残念笑い泣き


お買い物はこちら。

愛用しているろく助の塩とほりにしは

10%オフは有難い照れ

ドレッシングは丁度無くなりそうでしたので

人気商品を買ってみました。

美味しいといいな。

牡蠣醤油の海苔は友人宅で頂いた事があり

美味しかったので私も真似っこ。

友人はチーズに巻いてお酒のおつまみとして

出してくれましたが私はお酒は飲まないので

磯部もちを作って食べようと思います。


あとは別日にワッフル、柚子胡椒、

小説を買いました。


夕方は列ができている人気店キラキラ

どの味も美味しかったです。




あとルミネ10%オフではないのですが

前々から気になっていたユニクロの

スニーカーをお買い上げ財布

こういう革でブラックのシンプルなデザインのが

欲しくてずっと探してたので安価で見つけられて

良かったです。


そして今朝嬉しい知らせがラブ

相方さんは今パリにオペラを見に旅行中飛行機

実家から数時間でパリに行けるから羨ましい。

イギリスはEU離脱により国際空港以外の

免税が無くなってしまったので

私の干支である馬のマグカップを

頼んでおいたのでしたラブラブ


コロナや円安も影響し

近年ブランド品はお願い出来てなかったので

久しぶりのオレンジボックス🍊

テンション上がりましたルンルン


早くこちらのマグカップで紅茶が飲みたいですニコニコ