年末にブログを更新するつもりが

半月遅れでこの子が来てしまいました笑い泣き

0時にイギリスの習慣でアルコールを
飲まないといけないので
ロキソニンは我慢して笑
激痛ではなかったのは幸いでしたが
2023年最後は辛いうちに終わりました真顔

そんな大晦日はネイルチェンジしてから
相方さんと待ち合わせをして年末年始の
買い出しに行きました。
何処のお店もお会計待ちに長蛇の列絶望
買うものは少なかったのですぐ帰る予定でしたが疲れてしまいDEAN &DELUCAで一休みしました。

お正月らしく赤とゴールドラメを入れて頂きました。


その後地元スーパーでも食料品を買い込み

帰ったら休む暇もなくお料理にとりかかりました煽り
相方さんはおせちが嫌いなので
大晦日はここ最近ローストビーフを作って
お正月も食べるようにしています。

まずはスターターにカプレーゼ。
この時から予感はあったのでドリンクは水爆笑
相方さんはコーラを自販機で買ってきました。


メインのローストビーフとサラダ。

彩りにブロッコリーを買うか迷ったのですが

絶対食べきれないだろうと思って

人参だけ茹でたのを添えました。

本当は人参も別のお皿に入れたかったけれど

折りたたみテーブルを広げるのが面倒臭くて

2人用のままでしたのでスペースが無くて

お肉の周りに散らしましたニヤニヤ

グレイビーソースはイギリス風です。

我が家は2人ともレアが苦手なので

お肉が固くなろうがウェルダンにします。

なので焼き過ぎって言われそう滝汗


正月飾りは30日に出しておきました。

賃貸なのでレールのフックに飾ります。

この後相方さんは友人が経営する下北沢のパブへ

2時間くらい挨拶へ行ったので

私も実家へ電話して挨拶と

ブログの更新をしようと思いましたが

生理痛がしてきたので実家への連絡だけでギブ笑カイロを貼って暫く横になってました絶望


相方さんが戻る30分前から

洗い物、お蕎麦の準備をして

23時頃に少し早いけれど

年越しそばを頂きました。

車海老の天ぷらはスーパーで買ってきたもの。

散々食べたのでシンプルにネギだけでも

良かったのですが

お正月にエビを食べる機会がないので

相方さんの健康と長生きを願って

どうしても入れたかったのです。


その後ようやくデザートで

ピエールエルメのケーキを頂きました。


0時にはシャンパンを開けて乾杯シャンパン白ワイン

今年は無難にヴーヴグリコにしましたぶどう


新年はお雑煮に初挑戦キラキラ

前日の挨拶で父に作り方を聞いて

代々伝わる味が再現できましたラブラブ

相方さんは汁の中に入っているお餅は

ガムみたいな食感で嫌いなのでお餅抜きです悲しい

大好きな栗と黒豆は奮発して国産のお高いのをキラキラ今年は実家に帰れなかったので

少しだけでもお正月気分を味わいたくて

奮発しました。

一回きりかもしれないので我慢しましたが

漆塗りのお正月用のお椀が欲しくなってきたおねだり


お昼はフランスのお正月に食べるパイを

頂きました。


本来は上の写真のポットを生地に入れて焼き

切り分けた際に中に入っている人には

一年幸福が訪れるというキリスト教の

伝統行事だそうです。

当てた人は王冠を被ります。

こちらのベーカリーで頂いたのは緑の冠で

キリストぽかった。

今は誤飲もあり危ないので中に入れては焼かないそう。なので切り分けた際に私がわかりやすく

切り口に押し込んで滝汗

相方さんへあげましたウシシ


相方さんが被るとキリストにしか見えないのでねニヤニヤ

年末年始はお料理であっという間に終わりました。
今年は元旦から震災で辛い年明けとなり
記事をアップするか迷いましたが
途中まで書いていたのでアップしました。
美しい伝統の街並み…
そして何よりも人命、一刻も早い救出と
どうかこれ以上被害が出ないよう
祈るばかりです。