本日、相方さんが急遽入った
お葬式により私は暇になってしまいましたので
カンボジア旅行の続きをニヤニヤ
祝日は休みでない相方さん。
日曜も副職のお仕事が入ってしまったので
カレンダー通り休みな私は
日中ひとりぼっちでつまらない〜チーン笑い泣き


12月28日から1月2日の年末年始音符
カンボジア旅行に行ってきました飛行機

朝日鑑賞後はホテルに戻ってくれますので
朝食を摂り
お迎え時間まで
ホテルでのんびりしてました照れ

ベッドにゴロンと横になれるのは
有難い〜ラブラブ
この後、過酷なスケジュールが
待ち受けているとは知らずにガーンアセアセ

再出発して、最初に向かったのは
アンコールトム遺跡キラキラ


前を歩いているのは
お世話になったガイドさんキラキラ
右の石像の頭の色が違うのは
修復した時代が違うからだそうです。
遺跡の像は戦争で殆ど首を切られたみたいで
今でも所々首のない像がありましたゲッソリ

門。右側に崩れてわかりづらいですがゾウ、
上に頭が見えます。

アンコールトム中止部の前かな!? 
ここで立ち止まってガイドさんから
歴史について説明を受けます。

頭のない涅槃像

踊りの女神、アプサラ
遺跡内で沢山見かけました目

壁画の彫刻も沢山ありましたが
ストーリー仕立てになっており
面白かったです。 

左下にご飯を炊いている人が居ます。

亀にお尻を噛み付かれて
振り返ってる人
顔も怒ってるように見えます爆笑

右上にワニに食べられてる人がっガーン

豚の丸焼き!?
ガイドさんが面白い場所を教えてくれるので
効率よく見ることが出来ましたニコニコ

そしていよいよ有名な
頭頂部分へ。
階段を上がって頭頂まで行きます。

旅行番組で何度も見ました映像と同じキラキラ


こちらが一番有名なお顔らしいです。
中国人らしきツアー団体が撮影する為に
長蛇の列!!
ガイドさんが並ばなくても少し
離れてても十分綺麗な写真が撮れるからと
ここから写真を撮るように勧められました。
この後15分ぐらい自由時間を与えられて
頭頂エリアをぐるっと回りましたが
人混みが好きではない私達は
すぐに戻ってきてしまいました滝汗

中心の塔の中には仏像がありまして
もっと大きな場所では中に入って
お参りも出来たのですが
相方さんが靴を脱ぐのを面倒くさがって
やめました。
ガイドさん、ちょっとガッカリしてましたショック

アンコールトム遺跡、巨大でしたお願い
ガイドさんのおかげで
要所要所効率よく回れたので、よかったウインク
個人で行ってたら、ここで1日潰れていたかも!?

アンコールトム遺跡を出る頃には
すっかり日が昇り空が綺麗キラキラ

次の遺跡へ向かいますリムジン前