久しぶりの投稿となります。


私は仕事で、多くの精神疾患、発達障害の方に接します。これまで何百人かになると思います。


我が家、息子の場合、投薬が一時的に効果はあったものの、数年経つと、副作用が上回り、悪い影響しかなかった、と評価しています。


さて、多くの私が接してきた方、どうでしょう。


投薬で、良くなって問題無く過ごせている、という人はゴクわずか。

ほとんどの人は、苦しんでいる、と思います。

イライラする、不安がある、眠れない、被害妄想、幻聴、落ち着かない、など。


見ていて思うんです。

この症状って、疾患からきているもの?薬の副作用は多く占めていない?薬が苦しめているってないのか?

もちろん、薬がしっかり必要な人はいるとは思います。


彼らはいい人が多い。真面目で、気を遣う。

真面目にただ、病院に行って、医者の言う通りに薬を飲んだら、もっと酷くなった、そう見えてしまいます。


医者も色々。すごい量出す医者います。その人はもう魂無くなったかのようになっています。

薬を沢山出す医者は変えるべき。投薬に慎重で、しっかり説明してくれる医者にするべきです。

簡単に薬を増やさない。増やすのは簡単ですが、減薬を提案する医者はほとんどいないでしょう。


コロナ禍でメンタルまいってしまった人に精神科受診を、とテレビでは言っていますが、急性期でない限り、受診は勧めません。漢方薬処方で話を聞いてくれる病院は別ですが。

我が家も精神科いくつか行きましたが、話を聞いてくれる場所でなく、薬を出すところ、ですよね。


栄養療法、漢方、カウンセリングなど、投薬以外で何とか頑張ってほしい。


辛い時ありますよね。

必ず良くなる時が来るとあきらめないで下さい。

今は多くの情報をネットで知る事が出来ます。

良い、効果がありそうな事を色々チャレンジしてみて下さい。

我が家は栄養療法で良くなりましたが、合う方法がそれぞれの方にあると思います。


お子さんをお持ちのお母さん、吐き出す場所無い時、辛い時はメッセージして下さいね。

また、栄養療法について情報お知りになりたい方もメッセージして下さい。


辛い皆様、応援していますおねがい