コロナが猛威をふるっていますねガーン

今回の第6波は身近に感じています。


小さいお子さんいると、母親として大変なのは、じっと出来ない子どもを家の中に閉じ込めないといけない状況だったり、外出先であれこれ触らないようにしたり、難しいですよね。


息子も産まれた日から栄養療法を始める中学生まで、じっと出来なかった子でした。

病院の中では待てないから外でずっと待っていたり(外でも刺激多く大変なんですが)、外食も小学生低学年でヒヤヒヤしながら何とか短時間で、という感じでしたね。

いつもいつも、刺激を求めて落ち着かない子で、それを満たし、癇癪を起こさないように24時間思考し、疲れ切っていた私でした。

新しいおもちゃをリサイクルショップで仕入れたり、作ったり、遊びを考えたり‥。


学校の宿題、これは大変でしたえーん

漢字をノートに1ページ書く、って出来なくて。

何故出来ないのか?おそらく、多動だからだと思います。椅子に座り、ただ書くという単純な作業が1.2分しか出来なくて、泣きながらやったり、途中でイライラしてノートを破り捨てたりガーン

担任の先生に許可をもらって、1/4とかにして減らしてもらうんですが、真面目な性格があり、ゼロにすると本人も納得しない。一文字でも書いてヨシにしようと毎日、毎日、説得していました。不思議なのは、本人はきちんとやりたいんです。でも、沢山書く事が出来ない。かわいそうですよね。


宿題出来ない、じっと出来ない、癇癪起こす、これって、本当に脳の栄養不足!つくづくわかりますよ。正常に脳が働ける状態になってないんです。その子が悪い訳ではありません。多動になるしかないんですよね。


今は以前が嘘のように落ち着きはらってます。

癇癪は全く起こさないどころか、イライラする私に「大丈夫?落ち着いて」というくらい。表情が以前はきつかったんですが、凄く穏やかな表情になりました。

思考も変な考えが無くなり、冷静になります。

今は自室にこもって、何時間も勉強してます!😳

栄養療法をしっかりやると偏差値上がる、と言いますが、確かにあると思います。


世の中、似たようなお子さん、沢山いると思うんです。

栄養療法、1.2年試して欲しい‼️


ただ、栄養療法は市販のサプリやプロテインを自分なりにアレンジしても効果は無いと思います。

我が家も一時期、市販のプロテイン1年位飲んでました。タンパク質データは全く上がっていませんでしたね笑い泣き

プロテインの質が悪い、飲んでも消化•吸収に問題があるんですよね。


お金、時間かけるなら栄養療法の病院や医師が関わっている所で専門家に指示を仰いだ方が遥かに効果は早いですよ。

栄養療法の病院も色々あるみたいですね〜。

費用がやたらとかかり過ぎたり、市販のサプリを使ったりする所は避けた方がいいと思います。

データをしっかり読んでくれる所がいいですね。


我が家はいい所にお世話になっていて、変えて良かったと思います❣️


栄養療法の話題を一つ。

栄養療法で大事なのは、腸‼️

発達障害、うつ、統合失調症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、免疫力も‥、とにかく腸‼️

とった栄養が腸で吸収されていないと高いサプリを飲んでも、食事に気をつけても、流れ出て行くだけです。

良い便が毎日出ていますか?

多分、腸に問題がある人多いと思います。アレルギー併発してる子、小麦粉を沢山食べてる子、腸に問題あるかもしれません。


良い腸を育てるには、良い菌と菌のエサとなる食物繊維が必要です(他にも色々あるんですが)。

我が家は野菜を毎食いかに取り入れるか、私の課題です。味噌汁、鍋物、スープに入れると食べてくれますね。

感覚過敏が落ち着いてくると、野菜も生で食べれるようになります。


コロナ禍では栄養療法をやっていると免疫力が上がるから、かなり安心感があります。感染初期の対応の仕方も栄養療法の実践家は知っています。

今こそ、栄養療法ですよー。


是非、チャレンジしてください❗️