我が家、息子は何も問題無く、高校生活を送っています。親としては、息子の事には一切口出しせずに、見守り、自立して生活出来ています。

息子の事で困る事が無くなり、自分やニャンコの事だけ気にしている日々で、本当に楽になりました。

生後すぐからの以前のイライラ、癇癪三昧の毎日は何だったのでしょう。


ブログ拝見すると、同じようなお子さんが沢山いらっしゃいます。


病院に行ってるのに、一向に良くならない。

良くなるどころか、悪化している。


精神科系の看護師をしているのですが、薬で良くなる事は無いと知っています。

薬で抑えられているならまだ良いのですが、薬頼みになり、薬が増えていき、マックスまでいくと眠れなくなります。

もう、効かせられる薬は無くなります。


薬は対症療法。根本治療ではありません。病院に行って辛いと言えば先生が何とかしてくれる、は精神科ではあり得ないと思います。

不登校、不眠くらいで、精神科の門をたたかない事です。

初めの抗うつ薬から始まり、次々と増える恐れがあります。精神科の薬は副作用が強いです。頭がボーっとしたり、何も考えられなくなったり、不安になったり、イライラしたり。何の為に薬を飲み始めたのか、わからなくなります。


今思えば、息子は単なる栄養不足であった訳です。脳や身体全体の栄養が足りなくて、イライラしたり、不安になったり、眠れなくなったり、アレルギーが起こったり。

薬を飲み始めた事で脳が暴走し、更にイライラが激しくなっていたのだと思います。薬により癇癪が一時的に収まる事はありましたが、薬によって引き起こされていたようにも、今は思います。


薬に答えは無いよ、と知って欲しいです。