娘の幼児教室通い、土曜の午前に入れただけでなかなかハードなスケジュール調整にてんやわんやです😅


何年か前に、電車で小受教室の送迎をしていますというお母さまに「毎回送り迎えが大変ですね」といったところ、「専業主婦なので、他の駅に出かけてお茶を飲む時間ができるので意外と良かったですよ」という意外な答えが返ってきたのを覚えています。


確かに1人っ子だとそれもありかなと思ったのですが、上の子もいる環境だと、上の子の勉強を見たり習い事の対応があったり、学校行事とかぶっていたりでなんだか結構忙しい。私は土日に送迎や行事や保護者会を休みなしでいくつもハシゴしたりしていると、仕事してる日よりキツイような気もしています。週末だから余計に疲れ溜まってるのかもしれないけど🤔


11月から通うことになった幼児教室には、マンスリーテスト的なものが毎月あります。毎回2時間以上かけてペーパー、工作、面接、運動までやるなかなかハードな試験です。それだけやって約2週間で各項目(20項目ぐらいある)の詳細分析結果が付いた立派な試験報告書が出てくるのだから、大手はさすがですね😮


入会後、1回目の試験を受けましたが偏差値的に言うと娘は50ぐらいでまさにど真ん中でした。が、結構試験が難しいので、まあ頑張ったほうではないかと思っています。というか、この試験内容でよく早生まれ含む4・5歳児が平均点150点(200点満点中)も取れるなと思っています。わかんないって泣いて逃げ出す子、1人もいないの?!


小受のテストは頭の良さだけでなく所作や協調性で減点をとられる世界なので、この試験をうちの上の子に受けさせたら小3の今でも最下位取れる自信あります。ポケットにハンカチ入れてなくて減点、トイレ行ったらシャツはみ出して減点、筆記用具落として減点、書いた線がゆがんでて減点、椅子を両手でしまわず減点、移動中の行進からはみ出して減点、面接の姿勢が斜めで減点、他の子の運動中によそ見して減点、工作の時机の上を整理できず減点、使用後にのりの蓋を閉めず減点……よく考えたらだらしなさすぎだな、息子よ😓


こんな兄を持ちながら(そしてそんな兄と同じDNAを持つ杜撰な母と行動を共にしながら)一応普通ぐらいにはそこそこちゃんとやっている下の子は、わりとえらいんじゃないかと思います。


そして、そんな兄ですが、11月はマンスリーの時間がいつもと違ったからか私が下の子の送迎に朝からついていたからか、すでに壊滅的な結果の予感がしています。算数は大問4以降白紙、国語は抜き出し含む文字を記入する問題が全部白紙のようなことを申しております。文法問題は時間をかけて考えたと自信満々でしたが答え聞いたら完全に間違っていました。その自信はどこから来るのか🫢


余裕こいて遊んでる場合じゃないぜ……(またなんか捕獲してた)




結果を見たら私が凹みそうなので(本人はあまり気にしてませんが)、今から珍回答を楽しむぐらいの心の準備をしておくか……😒


小4になると塾の時間が伸びるだけでなく、隔週でカリキュラムテスト、夏は合宿もあって忙しくなりそうですね。


下の子もおそらく合宿がありそうなので、帰省のタイミングをどうするか悩ましくなりそうです。