息子、小学校2年生。

国語より算数が好き!な男子です。

と言いつつ本もよく読みますよ。

全統小の偏差値とかみても、

酷語男子の部類に入るかなーと思います。



なのでどうしても国語より算数をやりたがりますが、国語もコツコツ読解問題をやってます。

今はこれを使用中。

みんな大好き朝5分ドリル。

そしてこの間、

大きい書店に行って、いろいろドリルや問題集を見てて気づいたんですけど、

国語、特に読解に特化しているものは

問題集の方が解説が詳しい!

「なぜこの答えになるのか」っていうのが、詳しく書いてました。

これとか。

これとか。



それを踏まえて。

国語の説明が非常に下手なワタクシ、ここは問題集の解説を噛み砕いて息子に伝えた方がいいなーと思いまして、

夏休み用にこちらを購入。

解説が詳しいのが嬉しい。

ただ、難易度はドリル系より高い、かも。

夏休みに頑張ってやってもらいましょう!


夏休みの学習計画はまた別にまとめます…。