息子、小学校2年生。

最近なんですが、
どうやら僕は、

小学校を卒業すると中学校へ行くらしい。
ということを知ったらしいです。

「それで、中学校卒業したらどこへいくの?」
と聞かれたので、
→高校に行くかな。


「じゃあ、高校卒業したら?」

→パパとママは大学へ行ったよ。


「じゃあ大学卒業したら?」
→パパは大学でおしまいだったよ。
ママは大学院に行ったけど。

(大学院の話は夫が言った。話がややこしくなるから言うなよと思った。笑)


「じゃあ僕も大学院に行くの?」

→いや、行っても行かなくてもどちらでもいいよ。大学院は大学に行ってからもっと勉強したいと思えば行けばいいし。
さらに言えば、やりたいこと見つければ、大学も行かなくていいよ。
どうやら東京都は98.8%は高校に行くようだから、
高校は行ったほうがいいかな。

(※人口統計資料集より)

という会話になりました。

  


んで、息子は何したいの?

え?ぼく?
戦闘機のパイロット!!!
 

せんとうきの ぱいろっと。
ちなみにちゃんとなりかたは書いてある。

https://www.mod.go.jp/asdf/atc/pilotoload/fighter.html

(航空自衛隊のHPより)

ブルーインパルスの動画でも見たのか?

うん、まあ、目の問題とかいろいろあるけれど、
とりあえず、なりたいものになれるといいね!

そのためにはさ、
とりあえず、
学校で授業聞いてくれ。(切実)