※北海道日本ハムファイターズファンの私と

ファンじゃない(が付き合わされる)家族との記録です。


ファイターズが調子が良く、現地観戦したいなーと思う今日この頃。

しかし、ホームは北海道。

普段の土日で行けるほど近くはない。

関東で観に行けるところはないかなーと。


関東付近の一軍の球場といえば、

ZOZOマリンスタジアム

ベルーナドーム

神宮球場

東京ドーム

横浜スタジアム

なんですが、


ZOZOマリンスタジアム→うちから遠い

ベルーナドーム→夏暑い(次のファイターズ戦で土日なのは7月後半)

東京ドーム/横浜スタジアム→今年の交流戦はエスコン。

そして神宮は、

神宮球場→交流戦土日だ!いいじゃん!

と思いましたが、チケットが高い。



3人だと15000円近くする。

できれば息子の野球観戦、外野より内野でなるべく近くで見せてあげたいなと思いまして。

二軍だと、ファイターズの本拠地は鎌ヶ谷なんですが、それもちと遠い。

と色々悩んだ挙句、我が家から行きやすい場所にある

ジャイアンツ球場へ行ってきました!


ジャイアンツvsファイターズ

を観ました。

チケットは3人で4000円くらいでした。

映画1回行くのと変わらないですね。

私自身、生で野球見るの10年以上振りでした。

しかも前に行ったのが札幌ドームだったので、

選手が近くに見えるのに感動!

札幌ドームの外野自由席は選手が豆粒くらいにしか見えないので、

双眼鏡必須だったんですよね。笑

内野も「まあ、見えるかな」レベルの大きさだった記憶。

ジャイアンツ球場では、普通に誰が何してるかわかるレベルの大きさで見えました。

ボールの音とか、審判の「ストライク」コールなんかも良く聞こえて、すごくよかったです。

そして、ジャイアンツの二軍監督は桑田監督!

ファイターズの監督は稲葉監督!

3倍ズームでこんなかんじ。

2人とも名選手でしたよね。それがわーお、超近くに見える!

そして今、推しの清宮選手が二軍にいたので、初清宮生観戦でした。



生 清宮!

淺間選手や今川選手もスタメンでした。

今川選手、めちゃみんな応援してました。

二軍戦もホームチームだと出場曲とか流れるんですね。

盛り上がりますね。


そして一方、野球のルールもよくわからない、

別にファイターズ好きでもない息子は

「今どうなってるの?」と聞いてきたり、明らかに暇そうにしていたりしましたが、

途中食べ物買いに行ったり(パパと)、

遊び場に行ったり(パパと)

していました。

席にいられるように、おやつとか持ってきてもよかったなあ。

あ、選手名鑑も見てました。


そんな感じで7回くらいまで観れたのでよかったかな。

さっくり帰ってきて、日曜日のレジャーとしてはちょうどよかったなと思いました。

息子も「野球楽しかったねー、また来ようねー」と言っていました。

そう言ってくれて何よりです。

つまんなかったよね、ごめん。

今度はナイターに行ってみたいらしいです。

何故だ?

ジャイアンツ球場、9月にナイターあるみたいだけど、どうしようかな。

それと蛇足ですが、ジャイアンツ球場、トイレが綺麗でした⭐︎

食べ物も色々売っていたので、野球観戦が30年振り?くらいの夫も

「へー、球場ってこんな感じなんだね。すごいね。」と言っていました。


今度は鎌ヶ谷に行ってみたいなーと思います。

北海道の帰省の時も日程が合えば、ぜひエスコンに行ってみたい!!


というわけで、野球観戦の記録でした野球



(追記)

清宮選手はこの試合の後、一軍に合流することになったようです。一軍でも頑張れ!