息子、小学校2年生。

7歳半を過ぎたところです。


何度も書いていますが、

うちの息子は成長ゆっくりさんです。

身長や体重は同年代平均と同じくらいですが、

それ以外のところはゆっくりのところが多々。


さて、そんな息子。

歯がまだ全部乳歯です。

本人もたまに

ぼくさー、歯抜けないよねー

と言ってまして。


この間、歯医者に検診に行った時に相談したところ、その歯医者さん曰く

①全部生え変わってないから、ゆっくりなだけだと思うよ。

(左右のうち片側だけ抜けて、片側は生えてこないとかの方が問題あったりする)

②生え変わりは個人差大きいからねー。慌てなくてもいいけど、レントゲン撮ってみますか?


ということで、レントゲン撮りました。

結果…

問題なし!ちゃんと永久歯は歯茎の中にいるよー

とのこと。

ただ、6歳臼歯もまだ歯茎の中にいて、出る気配もなさそうなので、

「とってもゆっくりさんなんだねー」

とのこと。


親の私は

歯の方もゆっくりさんなんかい!

と思いましたが、まぁ慣れましたね。

処置の間もみていていい歯医者さんなので、そばにいましたが、

息子の発達特性も伝えたからか?衛生士さんがめっちゃ褒め上手!と伝え上手!

とってもお利口に歯磨き&フッ素を塗ってもらいました。


というわけでしばらくはまだ乳歯とのお付き合いは続きそう。

今は朝は息子だけで歯磨き、夜は親が仕上げ磨きしてますが、これは続けた方がいいみたいなので、これからも引き続きやっていきます!


歯磨き粉はチェックアップがお気に入り。

息子は、いつも幸せそうな顔で歯磨きしてます。

(美味しいらしい)


歯ブラシはこれが好きでリピート中。

楽天スーパーセールで買い足ししようかな。




【過去記事】


息子、その昔は歯医者出禁になりそうな勢いだったけど、成長したんだなぁ。