息子、小学校2年生。


夫はそりゃあいいパパで。

おでかけスキルも高いし、

勉強も教えられるし。


でもそんな夫に言いたいことがある。


息子が服を汚した時、すごく怒るの、やめてくれないか??


この間、小さい子と小麦粘土をしていた息子。

膝にべったり粘土つけてしまったんですね。

そしたら、それに対して怒る怒る。

息子がご飯食べて服汚しても

マナー悪いとか、そういう側面で怒るのはわかるんだけど、

いつも

「あーあ、服汚しちゃった。」

ってしつこく言うの、なんで?


たとえすごい汚れたとして、

洗濯するのはお前じゃない、

私だ。

(我が家の洗濯は99.9%、私がやってる。)


私は

「いーよいーよ、これくらいウタマロか台所洗剤でこすれば取れるから。」

と伝えてます。

実際、小麦粘土もきれいに取れたし。

なので、わたしのことを気遣って息子に怒っているとしたら、それは全然嬉しくない気遣い、なのです。


そんなわけで、あんまりしつこく言うのはやめてほしいなぁと思う、今日この頃です。


※ちなみにこのお話、夫には何度も伝えてます。