日差しの強い日が増えてきましたね。

来月は夏っぽくなってくるよね…!


ということで日傘買いました。


昨年まではサンバリアを使っていたんですが、

もうちょっとコンパクトなのが欲しくなりまして。

というわけで今回の条件は、

①サンバリアのよりコンパクト

②できれば軽いもの

③なるべく遮光率が高いもの

④晴雨兼用

を探してみました。


サンバリアの水玉が265gだったので、重さはそれが一つの基準。

ちなみに折り畳みの傘(日傘ではない)はモンベルのを愛用していまして、

それが


169g。これは軽くてホント持ち運びのストレスなし。(おそらくトレッキングアンブレラ60)

モンベル大好きなので、モンベルの日傘にしようかな、と思ったら、遮光率90%とのこと。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128560

うーん、昔なんかで読んだ記事で、遮光率90%だと夏暑い…って読んだような気がして。


といろいろ探したところ、

Wpcの日傘が良さそう、と思い、最終的に

遮光切り継ぎtiny

IZA Type/Light&Slim


このどちらか、で迷いました。

遮光切り継ぎtinyはカラーも豊富!可愛い色も多かったのですが、

最終的に私が買ったのは

IZA Type/Light&Slimの方です。

IZA Type/Light&Slimの方が

ちょっと軽い

幅がスリム

傘本体が大きい

が決め手になりました。

遮光切り継ぎtinyの色の豊富さは最後まで悩むポイントでしたが、ここでは実用性をとりました。


さて、この夏もこの日傘で乗り越えられますように。