新年度ですね。

私が仕事辞めてそろそろ1年。

月日の流れは早い。


働きたい気持ちはあるけれど、

日本の家庭、まだまだ専業主婦(夫)がいること前提になってない?

主ふじゃなくてもいいんだけど、

フリーで動けるそれなりに健康な大人がいる前提

ということを実感します。

しかし、私の母(フルタイムワーママ)が子育てした時代は「母親が働くこと」に理由が必要で、

私が子育てしている現代は、「母親が専業主婦でいること」に理由が必要なんだよなぁ、と思ったり。


そんなワタクシ、今年度も無職で過ごそうと思っております。

私が家にいると、平日に送迎が必要な習い事や療育に行けるし、習い事を増やそうか?という時のスケジュール調整も楽ですね。

デメリットとしては、夫が習い事等に関して関心が薄れること、ですかね。

たまに「あんた、息子を〇〇まで送迎しな」と指示は出しますけどね。


というわけで、今年も無職生活続行です。