息子、小学校1年生。

父(夫)は東京生まれ、東京育ち。

母(私)は北海道生まれ、北海道育ち。

という両親のもとに生まれた一人っ子です。


東京の学校分からない問題。

有名どころ以外は知らないですね、ええ。

中学受験をうっすら意識している今日この頃、

図書館でこれ借りて読んでみた。

(私は無駄に行動力があるタイプ)

どちらも読んだのは2023年度版ですけどね。

そういえば大学受験のときもこういう本読んでたわ。

いやー、いろんな学校あるね!!


んで気づいたこと。

私立の中学校、土曜日やってるところ多くない?

「土曜日は通常登校(4時間)」ってところが結構ある。

国公立系は土曜日休みのところが多い印象。

学校週5日制導入ホヤホヤ世代のわたくし、まじでびっくり。

夫にそれを言ったら、

「え、俺は高校卒業するまで毎週土曜日普通に学校あったよ。」とのこと。(夫は中学校から私立)

私は中学校までは月に2-3回学校あったけど、高校からは土曜日登校してないぞー。

いわゆるゆとり世代に片足突っ込んでいる世代なんですよ。


学校週5日制が部分的に始まったのが平成4年9月。

完全実施となった平成14年に7歳だった世代がもう30才近いので、公立校で育った人はもう「隔週土曜登校」を知らない人が多いんだね…。




これ、息子がもし私立で土曜日授業ある学校へ行ったら…

土曜日の朝にダラダラできなくなるのか。

つらいな。

そして夫に

「土曜日って授業終わったら帰ってきてご飯食べてたの?」

って聞いたら、

「違うよ。弁当かなんか持って行って、それ食べてから部活するんだよ。」

と言われ、

Σ(゚д゚lll)

↑リアルにこんな顔になりました。

週6弁当だと!?

今度義母にどんな生活してたんか聞いてみよう…。