一人で北海道に行ってきました。

ちょっとしたイベントがあり、それは家族に全く関係ないものだったので、サクッと一人旅です。


その昔なんてまるで高速バスに乗るような軽やかさ?で飛行機に乗っていたというのに。

もう、今となってはひとりで飛行機に乗るなんて

プロジェクトX

ですよ。実際、お腹痛くなりました。


しかも2月の北海道に帰るのはなんと

13年ぶり

でした。月日の流れたるや。


さてそんな冬の北海道、東京在住歴10年を超えた私から言えることが何点かあります。



サムネイル

スーツケースはハードのにしましょう。

布のやつは雪でベチャベチャ(特に底の部分)になる可能性が高いです。

そして雪が積もっているところを歩く時はキャスターが役に立ちません!

持って歩くため、重い荷物は肩や腕が死にます。荷物は軽くを心がけましょう。私は今回、行きのスーツケースは7kgくらいで行きました。




サムネイル

札幌中心部も意外と
歩道に雪あるよ!

市内の雪の状態ですが、グランドホテルや赤れんがテラスのあたりも普通に雪あります。そしてロードヒーティングとの段差があるので、非常に危険です。なんなら小さい坂になってたりします。

ちなみに北海道人も普通に転ぶくらい、この時期やばいです。

スニーカーダメ、絶対。

札幌都心部は地下歩行空間があるので、そこ歩くといいです。



サムネイル

飛行機飛ぶかどうか、
それは運次第。

飛行機は天候次第という、非常に博打感が強いです。雪まつり等、「冬じゃないといけない」イベントに行かないのであれば、冬以外の時期を猛烈におすすめします。

冬は飛行機安いけどね!

今回はほぼ定刻で飛んでくれてよかったです。



サムネイル

北海道の冬、室内暑い。
これテストに出ます。

下着(いわゆるババシャツ)に極暖、超極暖着てると、室内はめちゃくちゃ暑いです。羽田空港も暑いので、汗で不快度MAXになります。お気をつけください。

私は今回日中はほぼ屋内の予定だったので、洋服は東京と同じものでしたが、下着は上はエアリズム、下はヒートテックのオーバーパンツ(レギンスではなく)で過ごしました。ちょうどよかったです。

心配な方はカイロで調整がいい感じです。カバンに入れておきましょう。

今回はアウターも中綿やダウンではなく、普通のコートを着ました。




サムネイル

分煙問題。

これは冬に限られた話じゃないんですが、

お酒の飲める飲食店は分煙してないところが多い印象です。もちろん例外もありますが。

なので、服にタバコの臭いがつくのが嫌いな私みたいな人は、対策を考えておいた方がいいです。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

とまぁつらつら書きましたが、

一人で帰省したことに関しては

「うっひょー!ちょーたのしー!」

と、修士修了まで仕送りしてくれた両親が聞いたら泣きそうなボキャ貧っぷりですが、いわゆるフィーバーしてきました。

すっっごく楽しかったです。

夏とかも先に私が帰って、その数日後に息子が1人で来れないかな?とか妄想したりしています。



クソデカボイスかつ人見知りしない息子が使うには、ちと高いハードル!?(横の人に迷惑かけるのでね…)

と思ったりしますが、早速夫には頭出ししておきました。

実現するといいなラブ