ダイワハウスで家を建てる<基礎から建て方工事> | GOベイビー!GOホーム!

GOベイビー!GOホーム!

2012 マイホーム購入と妊活開始。
2012 1年で流産3回
2014.1 女児出産
2016.3 引越し&マイホーム売却
2016.10 男児出産。
2019.05 引っ越し
ただいまマイホーム計画中&2人育児奮闘中!

お久しぶりです!
着工から家の土台ができるまで年末年始を挟んだため
1か月近くあって、すっかりブログを書く気力が失せてました笑


引き渡しまであと3週間を切ったので
また忘備録代わりにちょこちょこ投稿したいと思います!

 

まずは基礎作り。

土を掘って杭を入れたりして地ならし。


基礎が完成!!


そしてここから年末年始と長期放置お休みへ。

 

年明け、立て方( 建物の構造材を組み立てる )工事開始。

 

なんだけど、この作業1日目に一階、二日目に二階でトータル2日間ということで

事前に晴れの日を予定してますって聞いてたのに

いざ工事日が決まると二日目が

雨100%予報

 

しかも、連休挟んで連休中は晴れ、

連休明け平日が工事二日目で雨。

なんとかして連休のどっちかにやってくれんか?だめなのか?驚き

と、もやもやしつつとりあえず初日は快晴。

みるみる鉄骨が組み立てられていくキラキラ


そして連休あけ

はい、雨―宇宙人くん

からのー、工事延期。

 

つまり、1階部分を初日にやってそのままの状態で

雨に降られることに。

 

もちろん、シートかぶせてくれるし鉄骨だし現場の人はよくあることで済む話かもなんだけど・・・

だったら最初に晴れの日に~とか言わないでくれよ。

 

でもって、連休中は絶対進められないのかと思いきや

近所のダイワの建売は工事やってたし真顔

 (部署が違う?しらんがな)


夫なんて雨漏り心配しすぎて現場にこっそり見に行ってたからね。

そんでシートの被せが甘いって絶望してたガーン

 

建て方二日目、床部分だいぶ濡れちゃってた。


乾かせば大丈夫って言われたけど。

濡らさないでほしいと思うのは当然の想いじゃない?

シートもっとちゃんと被せてくれたら中は濡れずにすんだよね?

え、クレーマー?笑い泣き

 

もやもやしつつ建て方工事は終了したのでした。