そう言えば…
と思い出した事を書いてみます。

◆手術中に音楽
体験者の方達のブログを読んでいると
手術中に好きな音楽をかけてくれると
言う病院がいくつかあった。

まぁ私の病院は小さいし、それは
無さそうだなとは思っていましたが
それでもかけるならこれだな!
と勝手に選曲してましたチュー

結局そんなの話題にもならず
手術は行われましたが
私の場合、手術室に運ばれてから
麻酔で眠るまであっと言う間だった。

音楽かかってても、イントロで
眠ってたなグラサン

◆頭にドレーン?
術後は頭から3本くらい管が出てると
経験者の方達が言っていたので
私もそのつもりでいた。

旦那や両親にもICUに来たら
頭から管出てるからビックリしないでね
と先に話しておいたニコ

でもそれは無かった。
動脈瘤の場所とかによるのか?
手術方法によるのか?
先生に聞こうと思ってて忘れてたので
何故かはわかりません。

◆手術直後
手術直後に麻酔から目覚めると
激しい悪寒や、吐き気を催す方達も
多くいらっしゃるようでした。

以前にブログに書きましたが
私は全く何も感じませんでした。
家で普通に起きた感じ。
なので手術後と言う事にすぐに
気付けませんでした。

母親が全身麻酔をしても全然
平気なタイプだったので、同じような
体質なんだと思いました。

調べてみると、女性や乗り物酔い
しやすい人はそうなりやすいとか。

確かに、乗り物酔い平気な方かも。
飛行機乗るにも酔い止め飲む友達は
(飛行機ぐらいで飲むの?と驚いたょ)
手術後半日位物凄い吐き気がしてた
と言ってたな~。

ちなみに私は麻酔はマスクで吸入
だったけど、普通殆どは静脈からの点滴
なんだってね~。マスクは小児に
多いんだって。
なぜにマスクだったのか?キョロキョロ