こんばんは!タカハシです星空



最近読書にハマっていて更新滞り中アセアセ


モンテッソーリの本は読み終えたのですが….

要約するのが苦手なので
上手く共有できるかわかりませんが
ちょくちょく小出しでモンテ教育のことも書いていけたらいいなと思いますウインク



今読んでるのはこちらの本。


1990年出版とかなり古い本ですが
はなちゃん食べることにとても意欲的なので
食育もちゃんとしていけたらなぁとキラキラ
幸いタカハシ祖母が畑で野菜を育てているので
収穫の経験などもさせてあげられるかなぁと思ったり♫


もう少し意思疎通ができるようになって
料理にも興味が出てくるようなら
本物の包丁を持たせてみようかなと思います🔪







さてタイトル。


数日前ですが
じじから誕生日のプレゼントにお願いしていた
机が完成したようで、届けてもらいましたプレゼント






面倒で余韻で取れない壁の装飾☝︎笑



久しぶりの製作だったようで
家にある木材と、最近少し買い足したものMIXで
色が各所違ってますが
これはこれで味があって良い感じ音符



はじめはなぜか机をガラス板で作ろうとしていてハッ
玩具叩きつけてすぐに割られそうだったので
木材に変えてもらいました手
下から押したら簡単に外せるので
汚れまくったら裏返して使おうと思いますにやり




さっそく座らせてみましたが
あんまり楽しそうではなかったです笑い泣き





はなちゃんはやっぱりおうち遊びより
外で活発に遊びたいタイプなんだろうな〜にやり


言ってるそばから落書きされたっっガーン





まぁ娘のために作ってもらったものなので
本人に好きに使わせようと思います笑い泣き



ちなみに誕生日にあげたd bikeは全くハマらずチーン
タイヤは気になってよく触ってるけど

ベビーコロールもお絵かきというより口に入れて遊ぶ方がまだ楽しいようですガーン
2つともこれから興味持って遊んでもらえたらいいな✨




ちなみにはなちゃんのお絵かきデビュー
処女作はこちら☟

好きじゃないのに子供へのイラストってなぜかアンパンマン書いちゃう😒


うーん書いてるというより押し当てたって感じ?笑


記念の作品は
ALBUSのフォトアルバムの裏表紙に貼りましたウインクOK



これから
娘の作品がどんどん増えていくとおもうんですけど
捨てるのもきっと忍びないしえーん
かと言って取っておいてもきっと場所を取るだろうと思って
フォトアルバムに貼ってしまえば捨てることもないし見返せれるなぁと思って貼ってみましたイエローハーツ
面表紙裏には大阪で通っていた育児教室の修了書貼ってますドキドキ



ALBUSははなちゃんが産まれてから唯一続けられてる写真管理カメラキラキラ

ノハナもアプリインストールしてるけど
選ぶ枚数が多くてやめましたタラー




ALBUSは送料のみで毎月(最初は8枚)無料でプリントできるし
マンスリーカードと合わせて12枚1ページでおさまるので
厳選しやすいというか…
自分にはこのぐらいが合ってるかなとチューリップ


招待コード▷▷ F31J

無料プリント枚数がお互い1枚増えます♡
良ければ使ってください☺︎







おまけ。


豪快な飲みっぷりお茶
いつのまにかコップ飲み上達しててビックリ目