こんばんは!タカハシですニコニコ


今日ではなちゃん
お腹から出てきてちょうど十月十日を迎えましたびっくり

語呂が良いので月齢フォトも今日撮りました❤️
相変わらず仰向けは不満そうな表情…



明日からはこの世に出てきてからの方が長くなるんだな〜…
ここまで本当にあっ




という間だったな…照れ

振り返ると本当にほんとに感慨深いです。


2桁に入りいよいよ誕生日が目前に迫ってきた感…嬉しいけど
1歳が赤ちゃん卒業の目安な気がして寂しいです笑い泣き





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


この1ヶ月での変化…目



ぽってりフラワー3回食スタート
9m5dで始めました。途中で集中力切れて遊んだりしますが毎食完食してくれるので本当に嬉しいです🙏

ぽってりフラワー90品目突破拍手

今週はワンタン、合挽肉、アボカドデビューさせました。

ぽってりフラワー💩は5〜6回
離乳食進むの減るって聞いてたんですが…
赤ちゃんなのにウンチのサイズはなかなかの大物w
ぽってりフラワー掴み食べがかなり上達
未だに口に詰め込むので学習能力ないのかしら…とちょっと心配してたんですが←
気づいたらボーロも潰さず、摘んで上手に食べれるように‼️
ぽってりフラワー食材が残り少なくなるとトレーをひっくり返すように
まじでやめてほしい😱
ぽってりフラワー離乳食作りが雑に←これは母の変化w
トマトやピーマンの皮、種取り、辞めました。最近はカボチャの皮とかもそのまま。
ぽってりフラワー食べ物を選り好みするように
果物がないとあからさまにテンション下がってしゃーなしに食べてる感むっ
好きなものは最初に食べる派なよう。
ぽってりフラワーミルクは1回
寝る前に、今は70ml。3回食じゃもたないので15時のオヤツは欠かせません💦
ぽってりフラワーパチパチマスターとたまにいただきます(orごちそうさま)
身体能力は高いですがなかなか大人の真似をしなくて…
月齢近いブロガーさんの子供たちが結構早かったんで
実は結構不安になったりした時期もありガーン
結局杞憂に終わりましたが、少し前からタイミングはバラバラですが
たまに披露してくれるようになりました目
ぽってりフラワーいただきますが言い終わるまで待てるように
待てるようになったのか、掴み食べ少し飽きてきたかも疑惑…
ぽってりフラワーヘアピンも🆖
ヘアバンド、帽子は完全NGでしたが最近はピンも取られます😢
5本あったやつ、4本行方不明に…食べた?笑
前髪が結構長いんで切ろうか迷い中です🌀
ぽってりフラワー歩けるようになったハート
こないだの歩けるようになったってところから成長が目覚ましく、まだハイハイメインですがもう結構ちゃんと歩きます😳😳😳





ざっとこんな感じです赤ちゃん


この1ヶ月は、歩けるようになって
成長が目覚しかったです拍手



歩くからか支援センターやスーパーで声をかけられる時は
よく1歳に間違われます(髪もフサフサやしな笑)

そして決まって
上にお子さんいらっしゃいますか?
と聞かれるんですが…


やっぱり歩くの早いからか??
 
じじに聞くとタカハシ自身も1歳なる前に歩いてたそうなんで遺伝もあるのかな🤔


親子揃って低体重児なんで
身軽さも関係してるかもです真顔


と言ってもはなちゃんはいつの間にか体重8.7kg(着衣)…

成長曲線平均に近づいて来ました笑

歩き出すと横ばいとか聞くけど増加傾向にあります←



離乳食のすすみが順調なのも
はなちゃんは何事にも意欲的というか
自分でなんでもやりたいタイプだからかなぁと感じます。


あとは、選りすぐる前にかなり新食材あげてたのが良かったのかもですキョロキョロ

あんまりルールとかは決めずにやってますが
ほぼ掴み食べメニューにしてるのと
こっちが疲れてしまうので、コップと
スプーンであげたい食材(スープ、麺類、小鉢など)を触らせるのは夕飯のみにしてます。


蒸しパンまじで重宝‼️
砂糖不使用のHMと野菜と牛乳混ぜてレンチン600w3分でできます👏



その代わり、かなり好き放題にさせますがチーン

ヨーグルトで口と手がぐちゃぐちゃになろうが母は耐えるのみ…


最近は結構硬めのもの、苦い、酸っぱいものも意識してあげるようにしてますニヤニヤ


先日もずくをあげたら(反応にワクワクする悪い母)
表情も変えずケロッと食べてましたびっくり


タカハシがレモンとか丸かじりできちゃうタイプなんで🍋←
やっぱり遺伝は強いかもですニヒヒ



来月あたりは公園デビューできるかな音符

これからも成長が楽しみですハート