こんばんは!タカハシですニコニコ



はなちゃん昨日珍しく1日2回💩したと書きましたが(出だしからすみません笑)
今日はなんと4回ハッ
記録更新〜!!

3日に1回綿棒刺激してたのが1回になって
それが1日4回とかになると
快便を通り越して逆に下痢ガーン?
昨日食べてた観葉植物が原因だったりして💦



離乳食はじめると、💩も硬くなってくるって聞くけど
はなちゃんは離乳食はじめて1ヶ月ほど経ちますが未だに緩い感じが続いておりますキョロキョロ
匂いは一丁前になってきたけど…えーんえーんえーん




それ以外では、今日からいきなり
授乳量が増えました🍼ハッ


はなちゃんは胃袋が小さめなようで
月齢的には完ミで200ml/回飲めるのですが
200あげると結構大量に吐いちゃうので
最近は離乳食後は120
それ以外は140〜160あげてて
それでも3〜4時間感覚が空いてたんですが

今日はいつものようにあげていたら2時間半経った頃ぐらいにギャン泣き滝汗


いつもより20ml増やしてギリ3時間って感じでした。
1日でそんな急に変わるもんなのか?
気分だったりしてニヒヒ


たしかにここ数日、吐き戻しが少し少なくなった気がするので
胃が大きくなったのかもしれませんキラキラ






そういえばタカハシ、
7ヶ月を前にしていよいよ混合から卒乳することに決めました真顔

母乳外来の効果も虚しく
最近はトータルの授乳時間10分も持ってない感じだったので…えーん
数日前からおっぱいからの授乳を減らし
今は6時間間隔であげています。
完ミ⇨混合⇨完ミみたいな。


寝る前に搾乳はしないと
まだ母乳パッドが染みてきちゃう感じなので
ひとまず7ヶ月中に搾乳卒業を目標に頑張りますグー
やっぱり最後まで混合で育てるのって
なかなか難しいみたいですDASH!



完ミとなると
3時間間隔空けなきゃいけないし
寝かしつけの時間も考えてちゃんとリズム作ってあげなきゃだなガーン
明日から2回食も始めるので
慣れるまではしばらく時間かかりそうです手






1回食ラストの今日は
離乳食28日目…

🍳今日の献立🍳
しらす粥(昆布だし)
人参と大根のトロトロ
さつまいも
トマト
NEWBFとうもろこし



スプーンを掴んでは落とし(エンドレス笑)
器も触りたくて仕方ないはなちゃん。

食への意欲が高くてよろしいハート



お初のトウモロコシもなんなくクリアしたんですが
残ったやつ、私が食べても美味しかったです←
昨日食べてビックリしていたトマト…🍅
今日は


オエエってなってましたゲロー


はじめての拒否反応雷雷
と思いきや
その後はオエっとしながらも2口3口食べてくれていたのでなんか申し訳なかったです笑い泣き




この1ヶ月で野菜は一通り食べてくれたので
来週からは初の果物
あげてみたいと思います🍎🍌

野菜は茄子、ブロッコリー🍆🥦
タンパク質源はプレーンヨーグルト
エネルギー源はお粥だけだと飽きるかなぁと思って
ベビーそうめんかパン粥のどちらかをデビューさせる予定グッ


卵黄もそろそろチャレンジしたいけど…
病院が開いてる曜日で、1日1食材ずつしか増やさない方が良いみたいなので
タイミングを見失いそうですもやもや

茹でたらすぐ白身と黄身分けた方がいいらしいし、
はじめは耳かき1さじぐらいからあげた方が良いそうなのでなかなか面倒くさい大変そうですアセアセ
白身のタンパク質が黄身に移りやすくなるそうです。
黄身は冷凍しても大丈夫だろうか…。




あと変化といえば、睡眠退行なのか
寝かしつけても30分で起きてきたり(日付まわる前に2回くらいある)
今まで朝6:30までぐっすりだったのが
ここ3日は決まって4:50頃に急に泣き出しゲッソリ
そこからしばらくずっとグズグズでぐすん
朝方は夫さんに早く起きてもらってあやしてもらってます。

それにしても時間帯がいつも一緒で怖いアセアセ

メントルリープの時期ではないようだし….
夜泣きなのかなぁもやもや
赤ちゃんはやっぱり難しい赤ちゃん


おやすみなさい流れ星