こんばんは!タカハシですニコニコ


出産して3日経過…
会陰縫合されたところは痛みますが
早くもあんなに痛かった陣痛の痛みを忘れそうな自分が滝汗
忘れないうちに記録として残しておきたいアセアセ
近いうち改めてまとめます筋肉
出産あとから物忘れ?激しめです😥


娘さんはNICUにいるので入院中の母子同室はなく、夜泣き問題がないので
産後もありがたいことにかなり休めていますzzz

NICUへの面会時間は毎日1時間
と言われてましたがなんだかんだ1時間半ぐらい居座らせてもらってますにやり
夫さんも無事に立ち会い出産でき、金曜もお休みとってくれたおかげで今日まで一緒に過ごすことができましたハート


娘は入院翌日から保育器を外れ
生後2日めの昨日からは点滴も外れてと
順調に成長してくれています拍手

哺乳力も付いてきたようで
昨日初めて哺乳瓶でミルクをあげました🍼
今日は夫さんが関西へ帰ってしまうので
お父ちゃんが初のオムツ替えとミルクを担当ウインク

手探りながらも夫さんもかなり育児に協力的な姿勢で嬉しいですお願いキラキラ
相変わらず恥ずかしいのか声かけなどはあんまりしてませんでしたが
帰り際はかなり名残惜しそうでした笑い泣き


里帰りなので
関西戻ったら娘の役所手続きなどで夫さんに色々と動いてもらわないといけないので
任せるのに少し(いやだいぶ)不安ですが
頑張ってもらおうニヤリ

次はGWに来てくれる予定ですルンルン
娘も私が退院してから順調なら
1〜2週間で退院できるようなので
お父ちゃんに会えるタイミングでお家に居れるかなぁ?

出産も立ち会えたし
帰ってこれそうな時期が大型連休だし
本当親孝行な娘だなぁと
我ながら親バカに思いますラブラブラブ

この調子でどんどん大きくなるんだぞデレデレ!!




タカハシの産後の身体もたくさん変化があって
出産の翌日はさっそく後陣痛の痛みが…ガーン

経産婦さんの方が痛む傾向にあるらしいですが
生理の重めと思われるような症状が午前中だけありましたタラー
動いた方が戻りが良いと聞いたのでチョロチョロ動いてたら、寝てる時より全然気にならない不思議!


調乳指導があって、ありがたいことに出産翌日からおっぱいも少し出ましたチュー

基本は翌日から母子同室が始まるので
他の入院されてる方はおそらく赤ちゃんに吸わせることで段々軌道にのせていくんだと思いますが、私はNICUに搾乳したお乳を届けるという感じで


シリンジという注射器のようなものにお乳を採って娘に届けています。

初めてのは右側(1ml)で細かったのが
順調に母乳が出てきているので途中から左(6ml)になりいい感じ〜ルンルンと思ったのもつかの間
今日の夕方からおっぱいがカチカチに張ってきてむちゃくちゃ痛い…チーン

個人差あると思いますが
まだ乳腺が完全に開通していないのに、お乳はたくさん製造されるようでダムが決壊寸前みたいな状態になっております笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おっぱいおっきくなって嬉しいー照れなんて余裕ないぐらい痛いし
会陰縫合の後もまだ痛くて
出産したのに身体のあちこちが悲鳴をあげております…ガーン

私は夜泣き授乳ないのでまだ寝れていますが
通常ならこの身体のダメージ➕赤ちゃんのお世話が不眠不休で待っていると思うと
本当産褥期は無理したらあかんなぁと感じました滝汗

夜泣きはありませんが、3時間ごとにおっぱいが張ってくるので開通までしばらくは苦しみそうアセアセ
完母育児はこだわりありませんでしたが
今の私が娘にしてあげられることはおっぱいを届けることなので出るなら、たくさんあげたいです🍼キラキラ



産まれるまでの展開が早すぎて
日々の変化がめまぐるしいですが

夫さんも帰って明日からは私一人!
明日は産後初の内診と、沐浴指導があるので
退院まで残り3日
吸収できることはたくさんしないとグー
新米母ちゃん頑張りますウインク

いただいた温かいコメントにも順に返信させて頂きますねイエローハーツ

ご覧いただきありがとうございました流れ星