こんばんは!タカハシです🌛


入院生活3日目…4日目か??
曜日感覚がわかりませんえーん

そして切迫早産あるある?なのか
入院中はシャワーNGガーン
洗髪/清拭(体拭き)は週に2回みたいで
タカハシが入院した日がちょうど洗髪の日だったのですが
タイミング悪くその日は洗えなかったので
明日まで髪の毛洗えずむっちゃ気持ち悪いことになっておりますチーン

©︎のだめカンタービレ 画像お借りしました🙇‍♀️





クリニックから紹介状を書いて貰い
総合病院へ行くと受付もスムーズで
すぐに婦人科へと案内してもらえました。
紹介状があるだけでこんなに違うのかと痛感…

婦人科でも待たされることはなく
すぐに名前を呼ばれ
はじめにいつから症状があったのかなど詳細説明と体温測定をし、その後中待合室で待っていると
今度は産科に通され
その日たまたま分別室が空いていたからか

こっちの方が広いから。

と分娩室を案内され、分娩台に寝かせられることに滝汗

ドラマとかでよく見る分娩室は想像していたよりも広くって、なんか出産するまで入っちゃいけない神聖な場所のような気がしていたので複雑な気持ちでしたうずまき


そこからまた症状の説明と
◎触診
◎経膣エコー
◎血液検査
◎尿検査
◎お腹の張りを測定する装置?
を付けられ1時間ほど観察…

途中外科の先生も加わり経腹エコーでも診て頂いたのですが
症状が出てる所は虫垂っぽいけど
話聞いてるとどうも虫垂炎じゃないっぽい…??


MRIでも念のため調べた方が良いという流れになり滝汗滝汗
先生曰く妊娠中でも胎児にも影響はないそうなのですが、できればあまりやりたくないガーン
過去に膝を痛め手術したことがあって、MRI 経験者ですショック


でも輪切りの方がエコーより確実に症状がわかるので、MRIすることに宇宙人くん
まぁ原因が分かるに越したことはないですよねグー


違うフロアにある放射線科?に移動し
この時、人生初の車椅子に座りました♿︎

あのせっっま〜い機械に通され10分ぐらいかな?
耐えましたぼけー
タカハシは閉所恐怖症ではないですが、

ヴィーーーーー

とか
ドドドドドドド

とか
不規則に鳴る爆音に毎回ビビる笑い泣き
おまめちゃんもはじめビクーってなってました💦


その間、誰のチョイスかわかりませんが
X JAPANの紅とか篠原涼子の愛しさと〜以下省略)とかかかってましたルンルン気休めにもならんチーン


検査結果が出るまで再び分娩台の上で横になり
その間も張りの測定器をお腹に付けられ…
1時間ほど経った頃、検査結果が出ました。


右下腹部の痛みの原因…それは
子宮筋腫の変性痛によるものらしく
それによってお腹が4〜5分間隔で張っている状態だと言われましたガーン


今は子宮頸管の長さは短くなっていないそうですが、放っておくと陣痛が始まってしまったり前置胎盤剥離のリスクも伴うとのことで
切迫早産と診断され、症状が落ち着くまで入院をすることになりましたアセアセ



タカハシが診断されたのは有茎漿膜下筋腫(ゆうけいしょうまくかきんしゅ)という子宮の外側にできている筋腫のため自覚症状が出にくいそう。
今後の妊娠等には影響ないとのこと
大きさは今のところ5cm程度で、経過にものりますが今は手術が必要なものではないそうです。




今までの妊婦健診でも子宮筋腫と診断されてこなかったし、いつから腫瘍があったのかもわかりませんがタラー
妊娠前生理痛もなかった私がまさか子宮筋腫だなんてビックリです笑い泣き
それに伴う切迫早産…


今年で厄年(本厄)なので
さっそく災いきたかぁという感じですガーン
厄年での出産は厄落としになり縁起が良いようですがいのしし


先生には、腹痛我慢せずに
早めに総合病院を受診してもらって良かったとの
ことでした。




一日で色んなことがあって

緊張の糸が切れたのか

自分の感情とは無自覚に
ほんと
ぶわっと涙が溢れでました。

わりと元気で
このまま問題なく出産できるものだろうと
勝手に思っていましたが

本当にいつどんなことが起こるかわからないのが妊娠なんですね…。

身をもって知りましたショボーン

三日ほど経ち、症状は徐々に治まってきているようですが
今はおまめちゃんのことを第一に考えて
安静に過ごします🛌


長くなってしまいましたが
最後までご覧いただきありがとうございましたハート