はい、最近ちょいちょい書けるようになってきたね。


義務も責任も元々ないですけど、どっかにあったんです、書かなきゃならんみたいなとこ。あとよくわからん自己掲示欲というか、かまってちゃん的な。


今すごく気が楽なんですよ、ライブにしろ生活にしろ、良くも悪くも自分のキャパがしっかりわかったと言うか。これ以上頑張ってもそれ以上にはなれないし、今の自分を精一杯磨くしかないので。


そう考えたというより、そう感じ始めた頃から段々ライブが楽しくなってきて、一生懸命カッコつけてたけど、「もうカッコ良いんだから何やっても大丈夫だろ」みたいな、そういう自由さがあるので、最近は歌うのがもっと好きです。


なので、自分の気持ちの整理的な意味もあって、最近ちょいちょい筆まめに戻ってきてます。書きたいこと結構あるのでよろしく。


ということで、まずは吉祥寺WARP、企画のthe yards、本当にありがとうございました。まぁまぁ、色々アクシデントもあったんだが、楽しく終われて良かったです。



久しぶりに、羽賀ちゃんとよっちんとの対バン。しかも羽賀ちゃんクロロホルムで。マーリーと岡野はイツメン。合ってる?イツメンの使い方。



マーリーも参加してるthe yards。


本番は感動し過ぎでまったく写真撮れなかった。クロロホルムリハ。


他は全然写真撮ってないんですが、スニーキンナッツのシュンの新しいバンドや久々のカロランズ、そんでついに帰ってきましたカンちゃん率いるザ・ビンビンズも一緒でした。

※はい、お気づきの方おられるかもしれませんがマーリーと岡野は全3ステージでおます。

なんというか、バンドに限らずですが、生きていて、自分が思いっきりやりたいことがあって、それを突き詰めていくと、たくさんの思いが自分の背中に乗っかっていくんだなぁってのを肌で感じて、ちょっと感動してしまった。

重いんですよ、思ってるよりも、自分が背負っているものって。若い頃はそういうのに耐えられるほどの力がなくて、煩わしさが勝ってしまったり、めんどくさくて捨ててしまったりで、重さ自体に気付けないこともあったりね。
なんですが、大人になってもしばらく続けて、初めてそういう重みをドッシリ背負える力がついたのではないでしょうか?

よくわからんけど、そういう悪く言えばプレッシャーみたいなもんを、楽しみながら愛しみながら、しみじみと嬉しむことができたのかな?って、ちょっとうれしくなったりしたね。
1日ずーっととってもうれしくて。でもエモくなったりしたら自分のライブに響くから、泣きそうになったらその都度心の中で「あーあーあーうんこうんこうんこうんこ」って唱えてました。(本番までは可能な限りニュートラルが良いの私は)

なにより一番おもしろかったのは、クロロホルムのライブで岡野がサポートしてて、あんだけギャンギャン弾いてるのに、一曲だけしか弾かん羽賀ちゃんのギターの方が弾く前から激しくチューニング狂ってたことでした。ホンマになんでなん。

まぁそんなこんなでCDも出ましたが、思った通り、いや、思ったよりも全然売れなくて笑った。


でも良いんです、届けるべき人にはちゃんと届いた。というかもうそれしかやらない。欲しい人が買ってくれるべきだし、欲しい人のために作ってるので、有象無象の流し聞きのために作ったんじゃねぇわ。(と言いつつ今一度宣伝です買ってねよろしく。それかストラト買って。俺に。)

▼ザ・パイロッツ
1st mini album『REPRESENT』
1.涙のブルーズ
2.SWAY!!
3.ブレーメン
4.HOKOTATE
5.不良少年
6.ビューティフルドリーマー

▼ダダ(ザ・パイロッツ)
1st solo single(Acoustic)
「dada the Daddy」
1.カステラ
2.スピード
3.屋根裏のマーキー

ということで、マーリーちゃんは活動休止します。なんかもう一回ぐらいライブやるとか言ってたっけな?どないやねん。それにあわせて、パイロッツもしばらく私がソロでライブやります。
が、SNSでも書いたけど、マジでそんな深刻に捉えないでくれ、WARPの翌日我が家でタコパしてたんやで。


友達なのよ、普通に。とても気立ての良いヤツなので。あと私の長いながい約四半世紀のバンド人生の中で、最も絶大に信頼している、尊敬している人でもありんす。

私は、彼が休止するけどまた帰ってきてぇ、まだパイロッツやりてぇってんで、当然断る理由もないので、今後もパイロッツの名義で活動続けていきます。いつ帰ってくんのかは任せてます。

彼以外のベーシストに手伝ってもらってライブやろうかとも考えたけど、やっぱ唯一のメンバーなので、おらんのにやりたいとも思わないので(あとサポートのギャラ俺だけで賄うっていうのは普通に無理ねw)
なので正規ギタリストと正規ドラマー探しもだいぶ先になりますが、別に焦って探すもんでもないからね。

私が1人で活動してっても別にやるこた変わらんです。できること精一杯やるだけです。いずれにせよ、毎回スゲーライブやるだけですから。



ところで、SNSでお騒がせ(誰も騒いでない)しておりました、新しいCD破損の件ですが、再度詳しく書くと、届いた瞬間にダンボールが破損しており、中のCDを包むビニールが破れて開封されちゃってたんですわ。



破損というか、正確には「破損しているかどうかを確認することができない」状態。CDって、真っ直ぐ積んでいればデータ面が擦れずに傷つかないし、音飛びしたりしないので、その状態でラッピングするんですよ。

だけど、積み上げてラッピングしている内の2本(200枚)が衝撃で開封されて、ディスクが斜めになってしまいまして。こうなるとどういうことになってしまうかというと、、、↓

+-----------------------------+
①開封されて真っ直ぐではなくなった時点で、すべてのディスクにキズが入る可能性が発生

②破損を確認しようにも、持つだけでディスクがズレるし、破損時に入ったキズなのか、その際に出来たキズなのか判断できなくなる

③実際に音飛びが発生するかどうか確認するためには目視のみでは不可能で、実際聞くことでしか確認できない。えっ?200枚も聞くの?

④CDは消耗品。聞いた段階で消費した状態になるため売れない。

⑤いや、そもそもキズあるCDお客さんに売れるかい。
+-----------------------------+

まぁざっとこんな感じ。自分のソロのCDだったので、バンドの方には影響なくてまだ良かったけど、佐川急便の配達員にキレる寸前でした。

「なんかあったら電話してください」じゃねーよ、もう既になんかあってるだろうがよ。とは言え、玄関先で後ろに娘もいたし、喚いて即時で解決できるもんではないので。配達員にCDは直せんからね(笑)

なお、翌日電話でやり取りして状況と、上の①〜⑤伝えた結果、CDの制作会社(出荷元)と佐川急便が直接やり取りしてくれて、なんと破損分どころか発注分を丸々保証してくれるとのこと。

※ダンボールが激しく破損してたので、無事な分も本当に無事か判断できないため、制作会社の判断で完璧にやり直しになりました。

めっちゃ早い対応に感謝です。なんも文句ない。もちろん冷静に話しましたよ、ちゃんと対応してくださったので、全く怒る必要もなかった。あと破損品引き取りにきた佐川急便の人、あれ配達員じゃないね。社員さんだね。過去1のハキハキ声の接客だったわ。

まぁ文句言うつもりじゃないんですが、結果的に私はソロのCDを全部で400枚保有することになってしまいまして。(100枚無事、300枚再発注)
いや、どうせならバンドの方にしてくれや、ソロのシングルがそんなに捌けるわけないでしょうが。モッフィーの時のCDでさえバカみたいに余ってんのによ。責任とって!佐川さん1枚買ってよ!(良心的)


あと余談ですが、愛機のテレキャスに緑のストライプペイント施しましたので見てください(自慢)


ってことで、次回のライブはソロでやります。全然知らない人ばっかですが、変わらずやりますので、バンドだけじゃなくソロも見んさいや。そこの君よ、わかってんでげしょ。単純に、アコギ一本でやらせたら、バンドで歌うよりも全然歴長いんだからスゲーよ俺。




後は最近のラーメン事情でも。

セブンイレブンの担々麺。これめっちゃ美味い。ほんのり香る花椒がたまらん。そうそう、本来シビレってこれくらいで良いのよ。味わからんくなる。
あとSNSで流行ってるセブンイレブンの角煮いれるのは個人的に違いました、普通に食べた方が絶対良いと思ってます。


明大前の店舗に行きましたラーメン「鷹の目」。豚うめぇー。豚追加でウデ肉にしてもらいました。ほろほろー。あとスープうまい。普通の二郎系みたいにゴッリゴリじゃなくて、パンチは保つけど飲み口は比較的サッパリ、コクがあって味わい深い。あんなにスープ楽しんだ二郎系初めてかもしれん。

良い季節になりましたな、ご存知日高屋のチゲ味噌です。その場にいた人はわかると思うが吉祥寺でのライブの日からずっと食べたかった。やっぱこの日高屋の麺好き。でろんとした平打麺。


と、散々カロリーの話しましたが、最近オートミールご飯でダイエット始めました。水と混ぜておかゆにしたり、ご飯代わりにしたり、固めてパンみたいにしたり。


美味しくないけど、そんな「うっげぇえー」みたいなもんでは決してない。むしろ、「決して美味しくはない」程度で済んでるので、納豆とかキムチとか、臭い強くて味濃いオカズで食べると味わからんし。

他に選択肢があるなら絶対選ばないけど、これしか食べるものないって状況ならなんの問題もない。グルメフェスみたいなのでは絶対食べないけど、遭難してる時にこれあったらもはや幸せ。

あと、「こんなに食べて良いの?」ってぐらい食べごたえあるし、腹持ちも良いのですぐ腹減ったりすることもないです。絶妙な時間に腹減ります。まったく無理なく進めることが出来ているので、今から1ヶ月後が楽しみです。あとウンコスルッスルです。

ってことで、しばらく元気にダイエットしていきます。

最後は4歳になった娘の写真でフィニッシュ。信じられるか?娘の頭にあるピカピカのやつ、嫁さんが貰ってきたタイ土産なんだぜ?これ。その人なんでコレ買ったん?イカレてるん?