コーギーカーディガン の稀少性と 年賀状 | ジャックとカーディガンとフォトブログ

コーギーカーディガン の稀少性と 年賀状

2015年のJKCの犬種別登録頭数の統計が出て、
http://www.jkc.or.jp/modules/publicdata/index.php?content_id=18

ウェルシュコーギーカーディガンは、
80位の37頭 という結果で、2014年の72頭から約半分に減少し、
やはりカーディガンの日本での稀少性がさらに高まっていると感じました。

この流れが続くと カーディガンの子犬を迎えたいという人は、
他のさらに稀少な犬種と同様に海外からの輸入でカーディガンの子犬を迎えるという方法も、
おそらく費用的には50~60万円くらいとなると思いますが、選択肢の一つとして十分入ってくるように感じました。

コーギーカーディガンは稀少犬種な事もあって、
SEO(ヤフーやグーグルの検索結果で一番初めのページに表示されるようにする事)的に
トップページや2ページ目くらいに表示されやすいので、
「コーギーカーディガン 子犬 」 「 ウェルシュコーギーカーディガン ブリーダー 」
などで検索すると、日本にコーギーカーディガンのブリーダーがいる場合、新たに現れた場合は見つかりやすいと思います。
なので、以前、ブログやフェイスブックなどのSNSでも代用できるとは書きましたが、
コーギーカーディガンのブリーダー、繁殖をしっかりとやっていくという人は、
シンプルなものでも良いので、「ホームページ」というものも 作っておいたほうが良いと思います。



他にネットでは、

dogoo.comのコーギーの子犬情報のページで
http://www.dogoo.com/cgi/wssn/
稀にカーディガンの情報が載っている時があり、

クー&リクというペットショップ
http://www.pet-coo.com/cgi-bin/index.cgi
のサイト内で、コーギーカーディガンがいないか検索すると、たまにいる場合があります。
他、

ペットのコジマ
ペットプラス
ワンラブ
犬の家

などのペットショップのサイト内で犬種別検索でカーディガンがいないか検索すると出てくる事もたまにあります。


コーギーブリーダーズというサイトでも
http://corgi.breeders.jp/list
ごく稀にカーディガンが載っている事があるかもしれません。





こちらにつきましては、数年前から徐々に縮小していっていたのは多くの方がご存知だったと思うのですが、昨年の後半に交配、出産は完全に終了し、
こちらにいた成犬たちも現在は一般家庭のとても良い飼い主様方の元で暮らしていて、
自分につきましては元のMIE DOGの場所を離れて現在は別の地で過ごしている形となっています。

そのような事もあって、今年は年賀状をこちらからお出ししない形となった事をお詫び申し上げます。

これまで子孫を残していってくれたこちらのジャック、カーディガンたちにも、
その犬たちの血筋を後々まで繋いでいく事ができなかった事をとても申し訳なく思っています。
こちらから巣立った多くの子のどの子かの血が 僅かながらでも薄まりながらでも残っていってくれればと思っています。

年賀状につきましては、今後もこちらからはお出ししないという形となりますが、
写真付きで毎年の様子を書いていただいた飼い主様から送っていただいた年賀状は楽しみに読ませていただいていますので、誠に勝手な事を言っているのは十分承知していますが それでも許していただけるという方は来年からも 送っていただければと思いますので どうかよろしくお願いいたします。



[2016年 送っていただいた年賀状]