東日本大震災後3週間 | ジャックとカーディガンとフォトブログ

東日本大震災後3週間

震災発生からちょうど3週間、

今回の震災の呼称を「東日本大震災」にすると政府から発表されました。



-原発避難で野良犬化=かまれた住民も―福島- http://news.nicovideo.jp/watch/nw47479

原発問題での避難者の方の中には飼い犬をおいたまま避難しなければならない状況の方もいるようで、

せめて原発での避難指示の場合には、ペットがいる方にはペットも可な避難場所を提供してほしいと思うばかりです。



時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/d4?p=wgs329&d=d4_animal&rel=y&g=int

で、被災地で働く災害救助犬たちの写真が掲載されています。



アメリカのCNN局のウェブサイト に掲載された「日本人は"違う"のか?」という記事 で、日本人の精神について語られているのですが、その中の寄せられた米国民の反応という記事で、

「たしかに日本人は素早い判断が苦手だが、時間さえあれば"最高の判断"ができるだろうと思う。日本の車や電気製品をみるとそう感じる」

というコメントが印象的で、日本人としてとても嬉しく感じました。


リンク元のニュースの記事:「日本人は"違う"のか?」 震災から分析する"日本人像"



上野動物園のパンダも4月1日から公開となりました。