暑い日が続いていますが、ちょっと和らいできましたかね。

 

ブログはすっかりご無沙汰となってしまっておりますが、

庭の様子の続報を書きたいと思います。

 

庭のDIY② 芝が伸びる

の続きです。

 

前回から4週間ほど、種まきからは9週間ほどが経ったところですが、

現在はこんな感じです。

 

 

芝がさらに密に生えてきて、背丈がだんだんと伸びてきました。

 

 

猛暑が続いていたので、一部は枯れかけたところもありましたが、

夜な夜な水を撒き、なんとか凌いだ感じです。

 

造成用の土砂の上に真砂土を敷いただけですので、

土も決して良い状態とは言えませんでした。

芝用の良い土を敷くのは、予算と手間の関係で却下しましたので、

決して良い施工とは言えないと思います。

 

雨で真砂土の表面の細かい砂が流れると、砂利がザラザラと出てきてしまい、

すぐに荒地のようになってしまいましたが、

写真に写っているようなバークや粉炭を撒くことで保水性を上げ、

芝の芽にとっては日陰になる場所をつくることで、

炎天下でも育ってくれたのではないかと思います。

 

ここまで育ってくれて嬉しい限りです。

 

子供たちも嬉しそうにサッカーをしたり、追いかけっこをしたりして、

勢いよくずっこけていますが、

たったこれだけの芝でも、怪我をすることなく楽しめるようになりましたので、

良かったと思っています。

 

芝が生えてくる前は、走るたびにずっこけて、怪我をしていましたから・・・

 

緑の絨毯になるには、まだまだ時間が必要そうですが、

このまま楽しみに見守りたいです。