幼稚園の入園が迫っています。

幼稚園でよかったのかなあと思わなくはないのですが…


一番ネックなのは、幼稚園の降園時間は14時であること。

そのため働きづらく、専業主婦が多数を占めます。

今は働いている人も増えてきて3割程度が仕事と両立しています。

働いている時間は延長で預かり保育もしてくれますが、基本は扶養内パートが多い。

(保育園に入れてる人は、そもそも正社員で育休取って復帰する人がほとんどかと)


いい加減家計のために働きたいという気持ちもあり、保育園か…とも思いましたが、

JIAは感染症がきっかけで再燃する可能性があります。

今まで感染に気をつけて生活していたこともあり、入園したら風邪はひきまくるでしょう。


そんな中、JIA患者が抱えるジレンマ

「風邪の熱なのか、免疫異常の熱なのか、わからない」

という問題を抱えて、私が働きながら、初めての入園生活をスタートすることは

やっぱり考えられなかった。

今まで通り、何があっても即座に対応できる人間がいるべき。

うちの場合は、それが私になるのですが。


幼稚園は学級閉鎖もあり(保育園はありません)

とても働きづらい。

働きたい人は、基本保育園に入れます。

それでもやっぱり感染症のリスクを思うと、保育園を選べませんでした。

学級閉鎖も、娘の命を守ってくれる一つの手段だとも捉えています。(働き始めたら、どーすんのすぎるけど)


とりあえず、娘の病気が落ち着けば、秋頃には扶養内パートから始めたいなーと思っていますが。


結論、半年はすぐに働かないかな?という感じで。


今時専業主婦なんか絶滅危惧種なので、幼稚園の園児ってめちゃくちゃ少ないんです。

娘のクラスは10人もいません。


この人数では、3年間の中で、一度はPTAをしなければならないことは明白でして…。


仕方なく、一番参加しやすい今のうちにやってしまおうと、手を挙げました。

はーほんっとにいやだ😮‍💨


で、先日初めてのPTA顔合わせがあったのですが

園長先生が「インフルエンザB型が園で流行っていて、感染している子供の親も今打ち合わせに何人かきていて、鼻水垂らしてる下の子もいる。

娘ちゃんのことを思うと今日は参加しない方がいいのでは?」


と、気を利かせて私に打診してくれました。

ほんっとに助かる!!!!😭😭😭😭

園長先生ありがとう!!!!😭😭😭


そりゃ、インフルやコロナのリスク高い部屋に入れって言われたら誰でも避けたい。

娘の場合は再燃の可能性がある&今日は入園前最後の予防接種が控えていたので、

大事をとって、全員の打ち合わせが終わってから、個別で引き継ぎをすることになりました。


それまで、娘と遊んで待っていたのですが。


無事に個別引き継ぎを終えて家に帰ると


「…ごめんなさい」


と娘。


なんと、今日打ち合わせに参加できなかったことが、自分のせいだと、なんとなく勘付いていたのです。

会議が始まる前、かなりバタついて騒然としていたので、ただ事じゃない、と理解したのかも。


もうそんなことまでわかるようになったのか…。


「どうして?娘ちゃんはなーんも悪くないよ!ママが、うーん、今はいいでーす!って言ってお願いしただけ!」

とおちゃらけて話すと、キャハキャハ言ってましたが。


娘は普段、私に「ごめんなさい」だなんて絶対に言いません。


悲しませてしまったことが、申し訳なくて。

ごめんね。

このことはなかなか忘れられません。


9ヶ月で発症した娘。

病気は娘にあっても、それにまつわる問題は全て私が抱えてきました。

けれど、娘にバトンを渡さないといけないタイミングや、ちゃんと話さないといけないタイミングが、徐々に近づいていることを痛感させられます。


この後、PTAのLINEで娘の病気のことを説明し、本日は申し訳なかったと連絡を入れました。


はあ。

難病児の母親として辛いのは、この説明の多さ。


知らない人に、気を使わせすぎないよう説明し、かつきちんと手を差し伸べてもらえるようにしなければならない。

頭を使います。


「〇〇ちゃんは普通だよ」

と言ってくれる人もいます。

そりゃ、こんな元気だったらね。


でも、実質的なこの負担があって、簡単に普通とは思えない訳です。

この辛さがねー

わかってくれる人がいたらねー…。

はあ悲しい


PTAはお友達じゃありません。

信頼できる友達以外は、どう対応してくれるかもギャンブルだと思ってます。

信じられない政策掲げてる政党が票を伸ばしてるのを見ると、思います。

どんな人がいるかわからないって。


なかなか気を揉みます。

疲れました。

そして娘にどう説明していくべきか、私も少しずつ考えていかなければなりません。