仕事が終わってから、山下公園をお散歩。
日が暮れてライトアップされたみなとみらいがとっても綺麗ですキラキラ


a cup of moffee-091127_1707~0001.jpg

横浜のシンボル、マリンタワー。
マリンタワーって青くライトアップされるんですねぇ。



a cup of moffee-091127_1706~0001.jpg

そしてさっき港の見える丘公園から見えた氷川丸。

氷川丸は小さいけれど、長い年月を経てもこんなに綺麗に海に浮かんでいて、

今の巨大客船よりも深みがあってかっこいい。


続いて日本大通りのほうへ。
いちょう並木の黄色と灯りが幻想的でした。

a cup of moffee-091127_1722~0002.jpg

神奈川県庁。
ほんとうに横浜の建物はレトロで素敵なものが多いですよねぇ。


仕事でお世話になった方に聞いたところ、
この建物と、横浜税関と横浜市開港記念館は「横浜三塔」と言われているようです。

しかも、県庁は「キング」、税関は「クイーン」、記念館は「ジャック」と呼ばれていたんだとか。

なんか、こういう話もおしゃれ。


昔は高い建物が少なくてこの三塔がどこからでも見えたみたいですが、

今はなかなか3つを同時に見るのは難しい。

そんなおしゃれ横浜にあるジンクスが、『この3つの建物を同時に見たら幸せになれる!!!』


もちろんどこで見えるのかその方に教えてもらいましたよ。

そのポイントは、「赤レンガ倉庫」と「大桟橋」と「日本大通り」のどこか。


はい、なのでモフィ、日本大通りに歩いてきたんですねぇ。

で、見付けちゃったんです、そのポイントを!!!



a cup of moffee-091127_1726~0001.jpg


ほら!!! ここアップ 3つの建物が描かれているタイルを発見したんですよ!!!


このタイルの上に立てば3つ同時に見れるってことじゃないの???

ってことで立ってみたら…







見えませんでしたあせる

2つは見えたんですけどね。きっとイチョウの葉が全部落ちたら見えるはず(笑)。

また冬にリベンジしたいと思います。