昨夜に突然、「お義母さんはやっぱり遠方だから、一歳の誕生日会には来れないの?」と主人の発言。

そりゃ一歳のお祝いしたいよ。でも、何にも夫婦で相談もしてないのに勝手にそっちの親が参加する前提の誕生日会が開かれる事になってんの?

どこで開催するの?誰が手配するの?何で、何にもイベント準備しないのに確定なのか凝視

初節句は義両親参加だったし、我が子の誕生日の直近で親戚の集まりあるし、ゆっくりまったり家族で過ごさせてくれ魂が抜ける


と言いたいが、こういう思考の息子を持つ義母も似たような事、言ってきてんだよ昇天

孫に会うたび、私に直接言わず、聞こえるように我が子に何度も「集まり行く?行く?」

だから親戚の集まりに行くことにしたのに昇天

義母も誕生日会のことをチラッと言ってたような気がするが、心のキャパオーバーでそれはさすがに聴こえなかった。うん、幻聴。


そもそも、金欠でキツいんじゃオエー

毎回、イベント準備もひとりでやるからキツいんじゃ。

開催したいなら自分も準備してくれよ。


「親戚の集まり行くからキツい」と言ったら、主人、「行くだけじゃん」…ネガティブ


日々、離乳食やら育児、家事こなすのでいっぱいいっぱいなのにやや遠方の集まり行って、ほぼ1週間もしないうちに誕生日会…その大変さがわからんのかオエー

赤子のお出かけ準備と自分の準備と体調管理と気疲れと…(以下略。

「準備の大変さがわからない人と行きたくありません」とは伝えた。

結局、笑って聞いてたのでほぼ伝わってないよ昇天

いつもそう。ぶちギレのトーンにならないと怒りが伝わらないにっこり

いつも冷静に話せばこんな態度。でも、その怒りをぶつけても、向こうも不機嫌になってめんどくさいだけ。


初めての誕生日会ですもんね、体力や若さがあれば喜んで私が準備やってたかもしれないね、我が子も喜ぶはずだから私が準備手配やりゃええんじゃろ!


…ふぅ魂が抜ける

ここで吐き出してまた朝から離乳食準備がんばる知らんぷり


ちなみに旦那氏、生配信のアダルト配信見て寝落ちしてるよニコニコ

現場からは以上です昇天