今夜は泣いてスタイを噛み締めていた。

こうなると歯ぐずりだったのだと分かるようにはなった。


思えば日中や夜の授乳中、足や手でほっぺを強めになぞっていたり、夜はプラスチックのしまじろうをガジガジかじっていた。

授乳中に足や手でほっぺを強めになぞるのもプラスチックのしまじろうをかじるのも初めて見た。

「今日は初めて見るしぐさが多いな~ラブ」なんてのん気なことを思っている場合ではなかった不安


ちなみに他に見た初めての動作。

・タンバリンを両手に持って叩けるようになった

・絵本をうつぶせで読みながらページをめくれるようになった

・授乳中にママの鼻の中に指入れようとしてくる笑い泣き

そんなこんなで浮かれてました口笛


あれ?様子が変?となってきたのは夜にタイミングが合わず、ミルクと離乳食の間隔が近くなったものの、それでもいつもなら食いしん坊が勝つはずなのにほぼ拒否。

口を開けたがらないガーン


仕方ないから夜の離乳食は今日はあきらめて遊ぶ。たまに眠そうにするから寝かしつけようとすると泣きながら起き上がる赤ちゃん泣き

もしやとオムツ見たら少しうんち

オムツ換えたし落ち着くかなと思いきや泣きが酷くなる。

そして、「うー、ヴー!ヴー!」とうめきながらスタイを深く噛み締めてるのを見てやっと歯ぐずりと気づいた。

いつもと違う様子や動作の時は歯ムズムズとか体に異変があっての事だともっと早く気づけるようになりたい悲しい