まだ検査結果待ちなので断言できないけれど、初めての豆腐食べた後、じんましん出た。

症状が少しずつ現れて、分かりにくかったので参考になる人がいるかもと取り急ぎ走り書きメモ


10時半・たんぱく質としてレンジで温めた豆腐10g、11時頃完食。

(最初なのにあげすぎ😢小さじ1で始めるの忘れ、レシピ本通りに作ったのをそのままあげてしまった😣)


正午過ぎから・時々頭をポリポリかく⇒お昼寝に突入して眠い時や乾燥してる時に掻く事があったので「またいつものかな、加湿しなきゃな」程度に思う

⇒じんましん出始めで頭のかゆみが生じていた


14時頃・いつもならまだ寝てる事が多いのに、すごいハイテンションで遊びだす

「ご飯いっぱい食べたからかな」程度に思う

⇒恐らく上半身火照りだしていた


15時頃・口周りが赤い、首もとが赤い「口まわりだけならたまにあるけど、首とか豆腐がついた場所通りに腫れてるかも…」気になりだす


15時半 目の周りも少し赤くなる、頭部も赤い気がする「目のまわりは眠い時もなるけど…うーん…」


16時半・おむつ替えにてお腹が赤いのに気付く、肌着めくったら上半身真っ赤

「うわああ、じんましん😭😭😭😭」

小児科に相談。来院して採血、アレルギー検査の結果待ち。結果は約一週間後。痒み止め飲み薬もらう。


美味しくないのか嫌がるのを何とか哺乳瓶で飲ませて翌日かゆみ落ち着く、赤みもやや落ち着く。

ぶつぶつまだ少し残ってる。


とこんな感じ😞

初めて健診や予防接種以外での病院。

動揺もした。でもいざという時にすぐに出掛けられるように服と荷物セットしていたのが活用された。

それしてなかったら気が動転して準備に戸惑って診察時間外になってたかもしれない。