・お粥52.5g、にんじん小匙1、小松菜小匙1


初小松菜。最初は苦そうにするから「これはダメかも」とドキドキしてたら次も苦そうにしながらも口開けてくれてひと安心。


と安心したのも束の間。途中、計3回スプーンを持たれて口に運ぶびっくり 

しかも力強いのですぐに取り返せないし、こういうの予想もしてなくて本人の自主性とかどうなの?と悩んでみて強く取り返したりせずにスプーンを2人で持って、2回目まではほっぺから右往左往しながらも口に運んでカミカミしてた。

3回目、そろそろスプーンを奪われぬようと思っても更に強い力でグイッッて持っていかれた!!と思ったら、その瞬間、上顎というか喉の奥手前あたりに「ゴスッ」と当たった感触ガーン

「びえええええんえーん

ですよね😞痛かったね、やっぱり大人があげる用は赤ちゃんが握ったら取り返すべきだったね😢特にケガなくて良かったよ😭それに食事がイヤにならずに完食してくれて良かった。


我が子の食への関心は高め、好奇心もたぶん高め。

思えば夫婦でご飯やお菓子を食べてるのをずっと見せてきた甲斐はあったと言えるのかな。『食』への憧れは強めかも。

それか単純にパパ似かもしれないにっこり

生後4ヶ月中盤からのよだれの多さも離乳食始めるか悩んだ。

ただ、年末年始は小児科休みだから正月明けでもいいと教えてもらったから開始時期は後悔しないけど。