私の今回の目的は、まさに、こちらです~!!

image

どどどどどどどどーーーーーーん!!

 

「太陽の塔」です!

 

この日も、朝から焼き立てパン屋さんで朝食を食べて・・・・

電車で向かいました。

千里中央からモノレール。

電車の中から、こちらを見ている・・・・

image

私は、長年、大阪・梅田に勤めていたんですけど。

職場の人たちと、エキスポランド(遊園地・今はない)にも行ったけど、

本当に「太陽の塔」に興味がなくって。

 遠目からも見た記憶がない。

 

それなのに、ガウディ建築にハマって以来、

この「太陽の塔」を身近で見てみたいという想いが

強くなっていきました。

 

それなのにさ・・・・

私、「太陽の塔」の下調べも何もせず、行く気満々で、

前日、妹が「私も行ったよ~内部も入れる時があるみたい」

・・・・え??内部、

入れるん???

 すっかり、内部公開は期間限定だと思っていたから・・・・。

調べたら、入れるやん!!!

でも、内部に入るには、前日予約が必要だったみたいです。

これから行かれる方は、要予約!!ですよ。

 

予約に空きがあったら、当日券が出るようなので、

それを期待したいけど、日曜日だしな~・・・・

 

「太陽の塔なんて、興味ない」と言う母と、三女は、

エキスポシティへ。

私と次女は、太陽の塔へ。

 けっこう歩くのかな・・・と思ったら、

公園に入ると、すぐに、ずーーーーーんと迎えてくれました。

image

イタリアで、地下鉄上がったら、いきなり

コロッセオだった時の驚きと似てました。

image

もう、エネルギーが凄いし、

何ていうのかな~・・・・

全ての答えをくれるような、

頼もしさとか、癒しとか・・・・

多分、その時々、自分の足りないものや、求めているものを

くれるような。

 そんな存在感でした。

image

横顔が次女に似てる・・・・(笑)

 

 案の定・・・・当日券は、ほぼ完売でした。

夕方は空いてたけど。

 

お土産屋さんも、人数制限かけててて、

少し並んでお土産を購入しました。

 どうしても、ミニチュアが欲しかったんです。

image

 並んでいると、内部が少し見えました。

image

う~ん入りたかったなぁ・・・

でも、私の情報収集不足だから、誰にも文句言えないわ・・・

 

三女・母と合流して。

エキスポシティにもお土産屋さんがあって、

めっちゃ空いてた。

太陽の塔グッズも沢山あったので、

ここで買った方が並ばなくて良かった・・・。

 

そして、エキスポシティの観覧車へ。

image

日本一の高さなんですってよ・・・

 ただの観覧車だけではなくって、

色々イベントものもあるみたい。

ウチの娘2人は、ホラーの観覧車に。

めちゃくちゃ、怖かったみたい(笑)

image

(真っ黒なので、勿論景色は見えません)

 

でも、普通の観覧車でも、怖がっている人が一人・・・

image

母・・・・床もスケルトン仕様のため、

足を下ろせず、何かに捕まらずにはいられない・・・

 

 

「落ちたら、どないすんのん」

 

・・・・と「生」に貪欲な74歳。

 

image

image

 

帰りは、りんご飴を購入。

これが、めちゃくちゃ美味しくて。

image

 

 

この日はめちゃくちゃ暑かった~!!

 

家に帰ってから、4人で銭湯へ。

母の大好きな、めがね湯へ。

image

軟水の銭湯は、珍しいんだって。

 

そして、最後の晩餐は、こちら。

ここは、本当に美味しくて。

おまかせコースで、「STOP」というまで、出てきますが、

本当に、どれも美味しい。

1本100円だけど、最近はモノによっては値上がりしてるみたい。

 さすがに、食べ過ぎが続いているので、この日は、

好きなものだけ注文する事にしました。

 

カウンターだけの席なので、要予約ですよ!

 
そして、翌日は、早めに出て、鶴橋で風月を食べる予定が・・・・
11時半開店だと、空港にギリギリだったので、
泣く泣く諦めました。
11時開店だと思ってた・・・・