この土日は、関西の大学に行ってる娘の、

バドミントンの試合が九州・熊本で開催されているので、

観戦に行ってきました。

 西日本学生バドミントン大会で、インカレに繋がる試合のようです。

期間が長くて7日間も開催されてるんですよね。

私は、土曜・日曜の団体戦だけを観てきました。

image

 大学生の試合って、けっこう自由で、

ジュニア・中学校・高校生の試合を観てきましたけど、

こんなに盛り上がってるのが大学生が1番のような気がする。

 1点取るごとに、「優勝したの?」っていう感じの喜びようで・・・

 

ジュニア・中学・高校とバドミントン一筋の娘でしたけど、

親としては、高校で一区切りついてるような感覚で、

今までのように緊張しながら娘の試合を観ることもなく、

凄く楽しめた気がします~。

 娘も、親の期待とか?あらゆるプレッシャーから解放されて、

とても伸び伸びと試合してました。

 

今は、個人戦をしているみたいですが、

娘、明日の試合に勝てば、インカレに行けるみたいだけど・・・。

 

この夏はバドミントン一色でした・・・・

 下の娘2人の最後の中総体

image

 なかなか思うようにいかない日々だったけど、

何とか、最後までやり遂げました。

 

 次は新たなステージで頑張るはずです・・・・。

 

ウチの娘3人はそれぞれ、4歳からバドミントンをしてます。

 父親がバドミントンをしていて、

その影響ですね。

 私はバドミントンなんて全く無縁の人間なので、

「あなたが、ちゃんと面倒みるなら、やらせていいよ」

という条件だったんですけど、

いざ、始まって数年で、夫は転勤で不在。

 その時には、娘3人バドミントンに熱中・・・

仕方なく、私が送迎したり・・・・

気付けば、私はマネージャーみたいな母親・・・

雑用係のような・・・・召使のような・・・・

 

あ・・・・愚痴が・・・・。

 まぁ、それも、今回でほぼ終わりです。

高校に入れば、ほぼ学校単位で動くので、

親の役目は、ほぼ、「お金の捻出」一本に絞りこまれます。

 

それはそうと。

もう15年以上子供たちのバドミントンに関わってきて、

いつも、気になっていたのが、

臭くてたまらない洗濯もの入れなんですけど。

 女子だからと侮るなかれ・・・・

本当に、臭い・・・

image

でも、バドミントンの子たちって、

大抵、YONEXなどのビニール袋に入れてるんですよね。

image

ここに、汗がしたたるTシャツとかを入れ、

ここから出して、洗濯して。

 この袋の中、絶対臭いよね・・・と

思いつつ、たまに水洗いしたり、

古くなったら交換したり。

 

他にもっと衛生的なものはないのかと、考えたこともあったんですよ。

スーパーの袋みたいなのに入れて、1回ずつ捨てる

・・・・・ゴミ増やすのはダメ

洗える巾着袋みたいなのをつかう

・・・・・汗が染み出る

 

いいのは無いかなぁ・・・と思い続け、

気付けば15年が経過していました。

 

 でも、私がヨガを初めてから、

自分の洗濯物を入れるものに悩みまして。

自分の事じゃないから、あのビニール袋の中身臭いやろな。。。。

で終わってたけど、いざ自分の問題になると、

我慢出来ない!!

 

で、15年目にして、

本気で探しました!!

 

 

これです!!!

 

意外にスポーツしてる人たちの着替え問題って、

そんなに問題になってないんですね・・・・

品物もそんなに出回っていない感じ。

 

私にはサイズが大きいので、

こちらを購入。

 

 

子供たちも、めっちゃ良い!!!と絶賛。

なんたって、臭いが籠らないらしい。

 

でも、「今更??」感が凄かったですけどね。

出すなら、もっと早く出せよ、おらぁぁぁぁ~!!

 

・・・ってな感じでした。