1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。
こちらも、けっこう前に、家族で鑑賞した。
私は、かなり好きな感じだった。
映像と音楽が、見事に重ね合わさった、素晴らしい作品だと思う。
あまりアニメは観ないけど、ジブリ以外のアニメで、
これほど、この世界にのめり込んだのは、初めて。
色々と意見はあるようだけど、
私は、このストーリーが好きで、
彗星が、こんな形で、関わってくるのか・・と単純に感動した。
互いの名前を忘れてはいけないと思いながらも、
忘れてしまう場面は、切ないし。
夢の中で出会っていた少女が、数年前に死んでいた・・と知ってしまうシーンも、
予想だにしなかっただけに、
びっくりして、瀧くんの衝撃を共有できた気分だった。
ただ、確かに、
おいおい、学校とかバイトとか行けちゃうの??とか、
もっと連絡の取り方があるでしょーとか。
都合のよい展開が気にはなった。
けれど、大きな柱として、違和感がなかったので、
妥協したという感じ。
こういった内容を描くには、世の中が、便利になり過ぎていたのかなぁ。
というか、そんな事よりも、
さまざまな伏線がうまく散りばめられて、そちらを評価したいところ。
宮水神社や、口噛み酒、組紐、かたわれ時、
彗星・・・・・これらが組み込まれていることが、
この作品を上質なものへと引き上げ、
いわゆるタイムトラベルを、ただのそれではなく、
大きな意味を持たせているように感じるのだ。
この作品を観て、「運命の人がいる」と思わないわけではない。
ひょっとしたら、懐かしいと感じた人は、どこかの時間が絡まって出会っていたのかも知れないと。
けれど、それ以上に、
時は、ねじれて、絡まり、時にもどる・・・・
決して、前に進むだけではない。
進歩しながらも、戦争がなくならない世の中をふと見渡して、
妙に納得してしまう。
瀧と四葉の関係も、好感が持てて、
パズーとシータ、雫と聖司に通ずるものがあった。
若い時に、こーんな実行力のある男子に巡り合うって、
いいわね~・・・と羨ましく思ったり。
という事で、映像も音楽も、そして、物語も。
文句はないほどの作品だけれど、
ただ1つ。
私にとって気に入らないのは、最後のシーン。
互いに、ワケのわからない感情の波に押されるように、
走り出す。
そして、再会。
この後の台詞。
「君の名前は・・・・?」って、これは、無いかな~と思ってしまった。
希望としては、階段越しに再会を果たし、互いに口を開く瞬間に、
言葉を出さずに、タイトル文字をだし、エンディングが良かったなぁ~・・・と。
ひょっとしたら、「こんにちは」とか「天気がいいですね」とか「さっき、電車で・・・」とか、
そんな言葉だったかも知れない。
てか、そういう言葉が普通だと思うわけですよ。
とはいえ、それを最後の言葉にしても興ざめだし。
なら、そこは、もう想像でいいんじゃないの・・・と。
この後、2人は確実に何らかのコミュニケーションをとるワケですから。
そこは、もう、あえて、セリフにしなくても、良いんじゃないかと。
素晴らしい映画だっただけに、最後のその1つが、
余計だったかな。
まぁ、だとしても、☆5つに揺るぎはない。