緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し、容疑者として母親が逮捕される。隣の家に住んでいる尾崎俊介(大西信満)がその母親と不倫していたのではないかという疑惑が、俊介の妻かなこ(真木よう子)の証言によって浮かぶ。事件を取材する週刊誌の記者、渡辺(大森南朋)がさらに調査を進めていくうちに、尾崎夫妻をめぐる15年前の衝撃的な秘密にたどり着き……。
真木よう子目的で、観た。
題材が面白いし、楽しみにしておりましたが。
なんというか、不発に終わってしまったな・・という印象。
正直、真木よう子は濡れ場だけで、
熱演とか言われてるんじゃないかと。
これ位の、演技で賞を貰えるもんなのか?
加害者と被害者が、恋に落ちる・・・・。
その辺りの経緯や、心情が、全くよく分からない。
私に読解能力が無いのかも知れないけど。
無駄に長いし、無駄に無口。
役者の表情や演技で説明できないのなら、
もっと台詞を入れて欲しい。
台詞も、なんか、もごもご言ってるだけで、よく分からないし。
加害者と被害者、しかも、その事件は、集団レイプ。
正直、有り得ないと思うし、
有り得たとしたら、それを、頷けるほどの理由が欲しかった。
その理由に辿りつくまでを、じっくりと、視聴者に見せ付けて欲しかった。
けれど、物語はサスペンスもどきで、経過し、
いざ、物語が真実を語り始めると、
無音と景色だけの描写になる。
何故、2人が日本海みたいなとこへ旅したのか、
男の仕事は、どうなったのか、なんか、わからないまま。
2人の数少ない会話で、一体、どうやって近付けたのか曖昧。
そもそも、その後も、一緒にいるだけでなく夫婦になってるのも、よく分からないし、
女が、警察に別の事件の容疑者として、男を密告したのも、よく分からない。
しかも、その事件の犯人が、男は関係ない・・と証言したって、
そりゃ、そーやろー、みたいな。
そもそも、「一緒に不幸になろうね」的な結びつきに無理がある。
女は不幸のままかも知れないが、
男にいたっては、何が不幸か分からない。
ちゃんとサラリーマンしてたしさ。
スーツ着てた男が、何故か、女と夫婦になって、
小汚い服装になる。
この違和感たるや・・・・。
あああ、だから、「一緒に不幸になる」って事か・・・と今、
妙に納得してみたが、多分、違う(笑)
ともかく、違和感ばっかり、意味不明。
新聞記者は、奥さんと仲直り。
これ、けっこう、ビックリ。あそこまで言われて、仲直り?
奥さんも、あれだけ言ってて、なんで、仲直り?
「私、別れる気なんてないから」って、これまた意味不明。
ま、それでも、最大の違和感は、過去の女の「カツラ」でしょ(笑)
当然のことながら、
女が、男のもとを去った理由も意味不明。
無罪放免となって帰ってきた男と、女が普通なのも、意味不明。
こういっては、何だけど。
濡れ場のシーンで、真木よう子が美しいのも、駄目なんだよね。
きっと。
長年苦しんできた姿が、そこからは、見えない。
10代で集団レイプの被害者となり、
女性としての、20代という輝かしい日々を、苦しみを抱えてきた・・・・
そんな女性が、見えてこない。
全編通して、意味不明の違和感だらけの映画でありながら、
最後のシーンだけは、何故か、明確。
新聞記者が、
「あの時に戻れるなら、同じ事件を起こして、かなこと出会うか、
事件を起こさず、かなこと出会わない人生を選ぶか」みたいな質問をする。
男が、目をくわっとむいて、終わり。
・・という印象的なシーンだんだけど。
「そんなん、決まってるやろ、アホな質問すんな」
・・・という台詞が聞こえてくるようでした(笑)
こういう役者さんの表情で勝負するなら、
あの表情は、一体、どういう感情だったんだろう?
って考える楽しみがあるワケで。
それさえも、奪われたようでした。
裏を返せば、
即座にそう思わせるような、「愛」しか、
見出せなかった・・・という事。
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真木よう子目的で、観た。
題材が面白いし、楽しみにしておりましたが。
なんというか、不発に終わってしまったな・・という印象。
正直、真木よう子は濡れ場だけで、
熱演とか言われてるんじゃないかと。
これ位の、演技で賞を貰えるもんなのか?
加害者と被害者が、恋に落ちる・・・・。
その辺りの経緯や、心情が、全くよく分からない。
私に読解能力が無いのかも知れないけど。
無駄に長いし、無駄に無口。
役者の表情や演技で説明できないのなら、
もっと台詞を入れて欲しい。
台詞も、なんか、もごもご言ってるだけで、よく分からないし。
加害者と被害者、しかも、その事件は、集団レイプ。
正直、有り得ないと思うし、
有り得たとしたら、それを、頷けるほどの理由が欲しかった。
その理由に辿りつくまでを、じっくりと、視聴者に見せ付けて欲しかった。
けれど、物語はサスペンスもどきで、経過し、
いざ、物語が真実を語り始めると、
無音と景色だけの描写になる。
何故、2人が日本海みたいなとこへ旅したのか、
男の仕事は、どうなったのか、なんか、わからないまま。
2人の数少ない会話で、一体、どうやって近付けたのか曖昧。
そもそも、その後も、一緒にいるだけでなく夫婦になってるのも、よく分からないし、
女が、警察に別の事件の容疑者として、男を密告したのも、よく分からない。
しかも、その事件の犯人が、男は関係ない・・と証言したって、
そりゃ、そーやろー、みたいな。
そもそも、「一緒に不幸になろうね」的な結びつきに無理がある。
女は不幸のままかも知れないが、
男にいたっては、何が不幸か分からない。
ちゃんとサラリーマンしてたしさ。
スーツ着てた男が、何故か、女と夫婦になって、
小汚い服装になる。
この違和感たるや・・・・。
あああ、だから、「一緒に不幸になる」って事か・・・と今、
妙に納得してみたが、多分、違う(笑)
ともかく、違和感ばっかり、意味不明。
新聞記者は、奥さんと仲直り。
これ、けっこう、ビックリ。あそこまで言われて、仲直り?
奥さんも、あれだけ言ってて、なんで、仲直り?
「私、別れる気なんてないから」って、これまた意味不明。
ま、それでも、最大の違和感は、過去の女の「カツラ」でしょ(笑)
当然のことながら、
女が、男のもとを去った理由も意味不明。
無罪放免となって帰ってきた男と、女が普通なのも、意味不明。
こういっては、何だけど。
濡れ場のシーンで、真木よう子が美しいのも、駄目なんだよね。
きっと。
長年苦しんできた姿が、そこからは、見えない。
10代で集団レイプの被害者となり、
女性としての、20代という輝かしい日々を、苦しみを抱えてきた・・・・
そんな女性が、見えてこない。
全編通して、意味不明の違和感だらけの映画でありながら、
最後のシーンだけは、何故か、明確。
新聞記者が、
「あの時に戻れるなら、同じ事件を起こして、かなこと出会うか、
事件を起こさず、かなこと出会わない人生を選ぶか」みたいな質問をする。
男が、目をくわっとむいて、終わり。
・・という印象的なシーンだんだけど。
「そんなん、決まってるやろ、アホな質問すんな」
・・・という台詞が聞こえてくるようでした(笑)
こういう役者さんの表情で勝負するなら、
あの表情は、一体、どういう感情だったんだろう?
って考える楽しみがあるワケで。
それさえも、奪われたようでした。
裏を返せば、
即座にそう思わせるような、「愛」しか、
見出せなかった・・・という事。
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