かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。
さて、先日、遅ればせながら、前編を観にいってきた。
ちなみに私は、
原作は未読、1は、DVDにて視聴済み。
面白かった。
上映時間が2時間超えと、長時間だったが、
退屈せずに楽しめた。
とにかく、佐藤健が、ハマリ役である。
美しく、しなやか。
優しく温厚な部分と、クールで厳しい部分の共存。
それによって生まれる、戸惑い。苦悩。
原作は未読だけれど、剣心は佐藤健以外、思いつかない。
そんな佐藤健以上に素晴らしかったのは、
藤原竜也演じる志々雄。
包帯だらけでありながら、その声音と、鋭い眼光で、
志々雄の奥深い闇と、残忍さを演じていた。
一歩間違えれば、あの姿形は、この映画にそぐわなかったかも知れない。
それこそ、漫画の世界を、実写で描く難しさだろう。
そうでありながら、全くの違和感を残さなかった。
藤原竜也の舞台俳優ならではの底力を見せ付けられた感じだ。
脇をかためる俳優陣も、この映画の価値を下げることは無かったが・・・。
ただ、2・3点、文句をあげるとするならば、
一つは、伊勢谷友介演じる蒼紫。
とても、存在感の演技をしていたけれど、とにかく、「ひつこい」
口を開けば「抜刀斎はどこだ」の一点張り。
彼が、それほど、抜刀斎に恨みを持つ理由も、イマイチ納得はいかないし、
何より、仲間であったはずの、老人(名前忘れた)と争わないとアカンわけ?
単純に言えば、仕事がなくなったから、それは抜刀斎のせい?
・・・で、恨みを持ってるって事でしょう?
なんか、それだけの事で、あそこまで、執拗に恨むものなの?
それこそ、どっかの橋の上で、
「抜刀斎はどこだ・・・!!!」って、アンタ、誰に聞いてんのん??
・・・と、もの凄い違和感だし、
あまりにも、場違いな存在感に、唖然とし、笑いを誘う。
伊勢谷くんの熱のこもった演技も、こんな扱いだと、勿体ない。
そして、もう一つ、「は?」と思ったのは、
意味のわからん関西弁。
どないかならんかったんかしら。
あれは、コメディ要素を取り入れるつもりやったんかな・・・。
あそこだけ、見事、アニメになってた。
それが、狙いだったのかな。
たまに、海外の映画で出てくる日本人のイメージに、
「日本を馬鹿にしとんのか?」って思うけど、
これは、「大阪人を馬鹿にしとるんか」と、若干、大阪人としてはカチンとくる(笑)
いやいや、全体的に、そういうアニメ要素あればいいんだけど。
他の俳優さんが、アニメ要素を飲み込む演技をしてるからか、
ここだけ、非常に浮いて見えちゃうんだよね。
というのは、小さな不満だが。
私が、この映画で1番の失望感を感じたのは、最後のクライマックス。
薫さんが囚われて、
彼女を傷つけようとする事で、志々雄は、剣心にひそむであろう、
人斬りの本能を呼び覚まそうとする。
この時の、藤原竜也、良かった~!!
あの残忍な感じと、ちょっと、イッテル感じの声。
ああああ・・・・剣心が目覚めてしまうかも~・・・・とドキドキする。
薫さんに一歩でも触れたら、剣心は、爆発してしまうかも知れない。
・・・・・その瞬間、びっくりする事に、
薫を海に放り投げた!!!
ええええええ~!!!!
あんなに、煽っておいて、海に放り投げるのん???
そりゃ、剣心飛び込むやん。
あれほど、藤原竜也の演技力で、剣心を追い詰めてるのに、
それに、剣心が呼応する事もなく、海に飛び込んで終わりって。
あくまで、私の希望なんだが、
私は、あそこで薫を殺すか・・・どないかして欲しかった。
殺して、海に放り投げる。それでも、いいんです。
意外に傷が浅くて、助かったでいいから。
薫さんが傷つけられた瞬間の、剣心の表情が、この映画の最大の見所だったのに。
なんて、勿体ない・・・・。
つまり、甘いのである。
それは、この場面でだけでなく、蒼紫が、あれほど容赦のない男だと設定しておきながら、
剣心の友人も、女医さんも、殺さないワケですよ。
志々雄も同様で、あれほど、「何するか分からんで~」という不気味さをかもし出しておきながら、海に放り投げただけ??
志々雄の性格からいうと、目の前で、薫をいたぶり、
逆上する剣心を見たい・・・と思うだろう。
それこそ、佐藤健と、藤原竜也の演技が光る場面になったんじゃなかろうか。
(あと、京都大火編・・・と銘打つなら、もうちょっと、火が欲しかったかも・笑)
この甘さや優しさが、後編への、「観たい!!先がキニナル」という感情を欠如させてしまうのである。
先はどうなるか知らないが、剣心も、薫さんも、海にさらわれながら、
絶対、死なないという安心感。
奇跡的に助かるパターンに違いない。
それを予想できてしまうほど、勿体ないことはない。
原作があるから、難しいところもあるだろうけど、
ああああ・・・・藤原竜也の演技が勿体なかったなぁぁぁぁ~と、
思わずにはいられなかった。
不服ばっかり言ってますが、面白かった。
俳優陣が良かったし、やっぱり、
アクションも、観ていて飽きなかった。
軽やかな動きが、美しかった。
それだけに、あと少しの、残忍さが欲しかったところ。
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さて、先日、遅ればせながら、前編を観にいってきた。
ちなみに私は、
原作は未読、1は、DVDにて視聴済み。
面白かった。
上映時間が2時間超えと、長時間だったが、
退屈せずに楽しめた。
とにかく、佐藤健が、ハマリ役である。
美しく、しなやか。
優しく温厚な部分と、クールで厳しい部分の共存。
それによって生まれる、戸惑い。苦悩。
原作は未読だけれど、剣心は佐藤健以外、思いつかない。
そんな佐藤健以上に素晴らしかったのは、
藤原竜也演じる志々雄。
包帯だらけでありながら、その声音と、鋭い眼光で、
志々雄の奥深い闇と、残忍さを演じていた。
一歩間違えれば、あの姿形は、この映画にそぐわなかったかも知れない。
それこそ、漫画の世界を、実写で描く難しさだろう。
そうでありながら、全くの違和感を残さなかった。
藤原竜也の舞台俳優ならではの底力を見せ付けられた感じだ。
脇をかためる俳優陣も、この映画の価値を下げることは無かったが・・・。
ただ、2・3点、文句をあげるとするならば、
一つは、伊勢谷友介演じる蒼紫。
とても、存在感の演技をしていたけれど、とにかく、「ひつこい」
口を開けば「抜刀斎はどこだ」の一点張り。
彼が、それほど、抜刀斎に恨みを持つ理由も、イマイチ納得はいかないし、
何より、仲間であったはずの、老人(名前忘れた)と争わないとアカンわけ?
単純に言えば、仕事がなくなったから、それは抜刀斎のせい?
・・・で、恨みを持ってるって事でしょう?
なんか、それだけの事で、あそこまで、執拗に恨むものなの?
それこそ、どっかの橋の上で、
「抜刀斎はどこだ・・・!!!」って、アンタ、誰に聞いてんのん??
・・・と、もの凄い違和感だし、
あまりにも、場違いな存在感に、唖然とし、笑いを誘う。
伊勢谷くんの熱のこもった演技も、こんな扱いだと、勿体ない。
そして、もう一つ、「は?」と思ったのは、
意味のわからん関西弁。
どないかならんかったんかしら。
あれは、コメディ要素を取り入れるつもりやったんかな・・・。
あそこだけ、見事、アニメになってた。
それが、狙いだったのかな。
たまに、海外の映画で出てくる日本人のイメージに、
「日本を馬鹿にしとんのか?」って思うけど、
これは、「大阪人を馬鹿にしとるんか」と、若干、大阪人としてはカチンとくる(笑)
いやいや、全体的に、そういうアニメ要素あればいいんだけど。
他の俳優さんが、アニメ要素を飲み込む演技をしてるからか、
ここだけ、非常に浮いて見えちゃうんだよね。
というのは、小さな不満だが。
私が、この映画で1番の失望感を感じたのは、最後のクライマックス。
薫さんが囚われて、
彼女を傷つけようとする事で、志々雄は、剣心にひそむであろう、
人斬りの本能を呼び覚まそうとする。
この時の、藤原竜也、良かった~!!
あの残忍な感じと、ちょっと、イッテル感じの声。
ああああ・・・・剣心が目覚めてしまうかも~・・・・とドキドキする。
薫さんに一歩でも触れたら、剣心は、爆発してしまうかも知れない。
・・・・・その瞬間、びっくりする事に、
薫を海に放り投げた!!!
ええええええ~!!!!
あんなに、煽っておいて、海に放り投げるのん???
そりゃ、剣心飛び込むやん。
あれほど、藤原竜也の演技力で、剣心を追い詰めてるのに、
それに、剣心が呼応する事もなく、海に飛び込んで終わりって。
あくまで、私の希望なんだが、
私は、あそこで薫を殺すか・・・どないかして欲しかった。
殺して、海に放り投げる。それでも、いいんです。
意外に傷が浅くて、助かったでいいから。
薫さんが傷つけられた瞬間の、剣心の表情が、この映画の最大の見所だったのに。
なんて、勿体ない・・・・。
つまり、甘いのである。
それは、この場面でだけでなく、蒼紫が、あれほど容赦のない男だと設定しておきながら、
剣心の友人も、女医さんも、殺さないワケですよ。
志々雄も同様で、あれほど、「何するか分からんで~」という不気味さをかもし出しておきながら、海に放り投げただけ??
志々雄の性格からいうと、目の前で、薫をいたぶり、
逆上する剣心を見たい・・・と思うだろう。
それこそ、佐藤健と、藤原竜也の演技が光る場面になったんじゃなかろうか。
(あと、京都大火編・・・と銘打つなら、もうちょっと、火が欲しかったかも・笑)
この甘さや優しさが、後編への、「観たい!!先がキニナル」という感情を欠如させてしまうのである。
先はどうなるか知らないが、剣心も、薫さんも、海にさらわれながら、
絶対、死なないという安心感。
奇跡的に助かるパターンに違いない。
それを予想できてしまうほど、勿体ないことはない。
原作があるから、難しいところもあるだろうけど、
ああああ・・・・藤原竜也の演技が勿体なかったなぁぁぁぁ~と、
思わずにはいられなかった。
不服ばっかり言ってますが、面白かった。
俳優陣が良かったし、やっぱり、
アクションも、観ていて飽きなかった。
軽やかな動きが、美しかった。
それだけに、あと少しの、残忍さが欲しかったところ。
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