父、無事退院しました。


入院前の弱々しい姿はどこにも無く

迎えに行ったら看護師さんと

仲良くお話し中。





大晦日に母が亡くなってから

約9ヶ月で3回目の入院。

全部違う病院だ。





今度またワシになんかあったら

この病院にしてくれ。

メシは美味いし

看護師さんがみな優しくてかわいい。



だそうです。笑





私もひそかに

ここの看護師さんは

マスクはずした顔はわからないけど

顔採用か?と思うほどかわいい人ばかり

と思ってた。笑





◯さん(父)はパジャマから着替えたら

ダンディですねー。

あそこに座ってる紳士は誰?

と思ったら◯さんだった!



とか看護師さんに言われて

大変ご満悦。








家に帰ってから

まず仏壇の母の遺影に話しかける。


帰って来れたよ🥰

もうダメかと思ったけど。ニヤリ





私はその間、荷物の片付け。





なかなかリビングに戻ってこないな、

と様子を見に行ったら

私が仏壇にお供えしていた

一口大のお饅頭を何個も食べていた。笑






私の家にあった

脚付座椅子を父用に持って行ったんだけど




こりゃーいい!

立ち上がりがラクじゃ!



と気に入った様子。

今までは普通の座椅子で

立ち上がりに苦労してたの。





義母用に購入した

室内用のペダルこぎ



          画像お借りしました

こんなやつ


義母が全然使ってないというので

義実家から持って来てもらって

これも父用に持って行ったら


とても喜んで

早速脚付座椅子に座って

張り切って漕いでいる。



退院したばかりなのに

ムリしたらダメ!

と念を押したほど。



まあそんなわけで

父はほぼ完全復活。






ただ、猛残暑は去ったとはいえ

まだまだ30度は超す日は続く。



自転車に乗るな!

(自転車のカギを探してたので)

スーパーに行くな!

とにかく外に出るな!

冷房しとくように!



と注意事項ばかり。




配食サービスが始まるまでは

ご飯の心配がある。





母が寝たきりになって以降

父が使っているキッチンは

私には他人の台所と同じで使いづらく

今まで私の自宅で作った料理を

持って行っていた。




昨日は初めて

味噌汁を二日分、

父のキッチンで作ったんだけど


なんと




おたまが無い



ということに気づいた。



父は何でも捨てる人なので

たぶん捨てちゃったんでしょう。

自分で作った汁物の汁は

鍋から直接お椀に注いでた模様。苦笑






これからしばらくは

食べることに困らないよう

(スーパーに行かないよう)

いろいろフォローしなくては。






下の弟は

早速退院した父の顔を見に来たけど

上の弟は

LINEは既読になるものの音沙汰なし。

あいかわらずだ。