コロナ感染から23日目、

後遺症の全身の倦怠感で入院して9日目の父。



私が病室に行くと

父は眉間にシワを寄せて眠っていた。



そっと声をかけると

すぐに目を開け、自分で起き上がって

ベッドに腰掛ける体勢になった。



そして私が差し入れた

オレンジと八朔をペロっと食べた。




顔色も良く、

入院する前は痩せて弱々しかった父が

だいぶ元気になったのが見てわかる。

前回木曜に面会したときから

二日しか経ってないのに

ややふっくらしている。

変化に驚く。





昨日から自主トレで

病院の廊下を往復している、とか

談話室に行ったら新聞があったので

久々に読んだ、

カープの惨状に愕然とした

(ここ10試合で1勝9敗)

など、話してくれ

気力が戻ってきているのを感じた。




病院の飯がうまい

ワシの口に合うんじゃ。

家に帰ってからの配食弁当も楽しみ。



とも言っていた。




私たちきょうだいは

急に出た退院の話に戸惑い、

転院先を探さねば!

せめて暑い間は。

とおおいに焦っているのだけど…




看護師さんが言われるには



やはり包括ケア病棟は満床。

高齢者のコロナ後遺症は

3歩進んで2歩下がるような感じで

発症前の状態に完全に戻るのは難しい。

病院にいても点滴など治療はないし

安静にして寝ているだけだから

むしろ

家に帰って動くほうが

筋力や認知能力が維持される



とのこと。




本人に話したら



病院は居心地はいいけど

帰るなら帰るでもいい、

配食弁当の手配をやってくれれば大丈夫。

動くとしんどくなるのは

だいぶ治った

と言う。




入院前は

こだわりの玄米菜食だった父。

しかも一日2食。

自分で好きなように料理していた。


そこが父のお世話の難しいところだったけど

今回体力を失った身体に

病院の食事が染み渡ったのだろうか。



あの父がこれからは何でも食べる

と言っている驚き‼️笑



ケアマネさんとよく相談しなければ。





飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



父は髭を剃る気力もなかったので

無精髭が伸び放題。

お見舞いに行った次女が

その風貌に驚いたらしい。笑


今日髭剃るって言ってたので

貴重なひげじいさんの写真、撮りました!笑







スタバで

スイートポテトとバニラクリームの

シフォンケーキを食べました^_^