新紙幣になって随分たちますが

ようやく渋沢栄一さんに

お会いできました〜



ホノグラムの部分をしみじみとながめたり

ザラザラにしてあるところを

触ってみたり。


なんだかおもちゃみたいに見えるけど

そのうち慣れるんだろうなー。





ATMでは

私は千円札に両替しておろすから

一万円札はあんまりみない。

(私の財布の現金はいつも20000円以下)



前回一万円を千円札でおろしたときは

全部夏目漱石、

しかも全部新札だった。

この夏目漱石のお札にも

いずれ会えなくなるし

せっかく新札で出て来たから

記念に一枚とっておくことにした。




上記渋沢栄一の一万円札は

父がお金をおろしたときに

出て来たということで

私が立て替えて買い物した分を

釣りはいらない、

と、この一万円札でくれた。




次女は福沢諭吉で支払いして

津田梅子の五千円札を

お釣りでもらったけど

すぐ使ったそうだ。



けっこうもう出回ってるのかなー。




北里柴三郎にもそのうち会えるかな。



私は主にクレカを使うんだけど

まだまだ現金は必要だよね。

かかりつけ医や

ちかくの焼き肉やさんは現金オンリーだし。

スマホでの◯◯Payでの決済みたいなのは

もしスマホ忘れたら、と思うと心配で。

若い人みたいに◯◯Payだけで、

現金持たずに歩くなんて

できないなー。