1週間、

甘いおやつを我慢できました〜



先週末は長男が帰省してたので

焼肉やらお寿司やら食べすぎたけど

増えた分は甘いお菓子を食べないだけで

1週間で元に戻った。



結果が出るとやる気につながるね。




甘いものは我慢できてるけど

口寂しいのは相変わらず。



寂しくなったら

ナッツとかゴボウ煎餅とか

野菜チップスとか

今まで大して気にしてなかった

お菓子の袋の小さい文字で書いてある

エネルギー(カロリー)表示を見て

その数値の小さいものを

ぽりぽり食べている。





で、週末だけは

甘いもの食べて良い!

という自分ルール^_^




昨日の土曜日は

実家に行く時にたい焼きを2個買った。

亡くなった母がたい焼きが好きでね、

よく持って行ってたんだよね。

母の仏前に供えて

父と一緒に食べようと思ってね。







ところがっ!



私がトイレに行って戻って来ると

父は1個平らげて

2個目のたい焼きの頭にかぶりついている

ところだった!


やーん💦

私のたい焼き〜ガーン



父、90歳。

普段は玄米菜食で間食もしないけど

実は甘い物が好き。

目の前にあると食べずにいられない。

健康を考えたら控えるべきかもだけど

ほんとにたまのことだから、

まあいいよね。




そんなわけでたい焼き食べ損ねた私。

実家からの帰りにマックに寄り

期間限定のブイヤベース風シュリンプを

お昼ごはんに、

おやつにマカロン一個を購入。







マカロン、ほんとに一口大。

ちびちび食べても3口で食べ終わったー。

1週間ぶりの甘いもの。

幸せ🥰

甘さが口に広がる🩷






そして本日のスウィーツは








マスカットと巨峰のくず餅。

トロンとしてて冷たくて

中はぶどうと少しだけあんこが入ってて

こちらも一口大、

味わっていただきました。

やさしい甘さでした🧡






また1週間がんばるよ😤

ダイエットと

健康のためにね。