昨日庭に出て

雨で倒れたタチアオイを

つっかえ棒で立ち直らせたり

花柄を摘んだり、

いろいろ庭仕事をした。




安売りになってたので購入した

グラジオラスの球根を植え付けた

プランターを見てみると

何個か芽が出ていた。


あ、意外と早く芽を出したな。


そう思いながら

芽を観察していたら

プランターの角に

泥にまみれたタグ付きの鍵があることに

気がついた。


全く見覚えがない鍵。

タグを見たらマジックで 倉庫 と

書かれている。


ああ、

夫が義実家の倉庫の鍵を間違えて持って帰り

庭の畑仕事のときに落としたんだな


そう思って泥を落として

その鍵をダイニングに置いていた。

夫が見たらわかるだろう、と。



ところが

夫はこの鍵を知らないと言う。



ええ?

じゃあこの鍵は一体???



私でも夫でもないなら

誰が鍵をあんなところに?




うちの庭には

ガレージを通らないと入れないんだけど

ほんとは1台分のスペースに

2台駐車してるため、

庭に入るには車を移動させるか

うち中からの掃き出し窓を通るか。




さらに、狭い庭なのに

人ひとり通れる通路と

私の花壇以外

すべて夫管理の家庭菜園だ。


いつも

畑を踏むなよ!

とキツく言われているので

畝に足跡なんてつけてたら

すっごく怒られる。



2人とも車で外出してたら

他人が入れないことはないけど


その他人が鍵を落として

あの狭い通路に足跡もつけずに

出て行くなんてこと

できるとは思えない。



では、この鍵はどうやって

プランターの中に?



謎だし怖い😨







ちなみに試しにうちの倉庫に

鍵さしてみたけど

全く合いませんでした…