大雨の中、実家に行ってきた。



お仏壇の花を替えて母に挨拶。






先日久しぶりに母が夢に現れた。


何も話さなかったけど

白髪を七三分けにして

森ガール風の白いロングのワンピースに

黒のパンツを合わせて

ニコニコと立っていた。

生前の母が着たことのないファッション。


オシャレじゃん。





と思ったところで夢からさめた。





仏壇の母の写真に


また私の夢に遊びに来てね、

とつぶやく。








父は変わりなく定位置で

いつものように新聞の切り抜きをしていた。

心臓はその後は異常はないそうだ。






ちょっとこれを直してくれ



と、体重計を持って来た。







電池を替えたら設定がおかしくなったらしい。



体重だけでなく、体組成が計れるタイプ。

設定を直して、まずためしに私が乗ってみる。



まあ見たくもない数字が出てくる。

だいたい私の使用してる体組成計と同じ。



ひとつ、うちにはない機能があった。



体内年齢。




62才の私の体内年齢は60才だった。




ふふっ

身体の中は2才も若いのね。


と、少し嬉しい。





父に、直ったよ、と声をかけると

父も体重計に乗った。



設定の時に入れた身長は164センチ。

昔より3センチくらい小さくなった。😢


体重、50.5キロ


むむっ💦

確かに父は痩せ型だけど

私より◯キロも軽い。




基礎代謝は私と同じくらい。

90才と同じでいいのか?





 そして体内年齢。



90才の父の体内年齢



75才!



父はその結果を見て

満足そうに よし と言って

体重計をおりた。



体内年齢とは

基礎代謝の年齢傾向と

体組成の年齢傾向から

測定された結果が

どの年齢に近いかを表現したものです。



と、体重計のトリセツにあった。




母が亡くなったあと

脳梗塞や、心筋梗塞になりかけたけど

それまでは

何の病気も持ってない

健康が自慢の父だった。


90才だから

なかなかまったくの健康体とは

いかないけれど

体内年齢75才はお見事だ。




3年以上ジムに通って運動してるのに

筋肉つかない、

体脂肪減らない、

基礎代謝も増えない、

体重だけは増量の私…





根本から見直しだね😢